私は偉い(*´ー`*)

私優しいよね? でもどうなんだろうと思うときがあるよ。楽しくてもこれだけ引っ掻き回されると心が分からなくなってくる。気持ちは明確なのに輪郭がぼけてきてまた曖昧な頃の私に戻ってしまうのかな?

 

休みを合わせたけど彼女さんが高校生の頃からの仲の良いお友達と遊ぶ事に。遠慮していたけど私が知る限り2月以降そのお友達さんとは遊んでいない筈だから「普段会える私よりまたにしか会えないお友達優先しな」みたいな事を言い彼女はそちらに行く事に。なので私は久しぶりに1人で大好きなお店に行けると思いルンルン♪ ・・・だった筈なのに

 

前日かもう少し前位に唐突に彼女にデートに誘われました。なんだろうと思ったけどお友達と会うのが夜らしくそれまでの時間予定通りデートにしてと誘ってきたのです。応じる事にはしたけど私はもうどうするか決めていたのでそれに付き合ってくれるならいいよと言うといいよとの事。なのでデート。

 

彼女の地元駅に10時半頃に待ち合わせして電車で移動🚃 町田駅JR横浜線から小田急線に乗り換えて私の大好きな成城学園前駅へ。私の地元駅周辺より規模は小さいけどお気に入りのお店があるなどここに来るのは私の個人的楽しみ♪

 

先ずは真っ直ぐ目的のお店へGO‼️(*´꒳`*)

 

f:id:mayoinekoark:20161109125235j:image

『成城 Le・Fruitier』さんに着地。特別な思い入れがあるわけではないんだけどとにかくお気に入りで成城コルティの時の『hôtel de suzuki Tokyo』の時から通っているフルーツショップ。こちらはこちらで個性的だけど旬の果物を美味しくシンプルに味わえるパフェが提供されていて常日頃から食べにきたいのです。このメニューに大きく掲載されているパフェはとても惹かれます。『パパイヤ・パッションフルーツ クリームパフェ』なんて他店じゃ如何にも出会えなさそうで凄く魅力的に感じ2杯目をお代わりするか実は悩んでいたくらいです。

 f:id:mayoinekoark:20161109125320j:image

無花果キャラメルクリームパフェ

キャラメルソースは苦味と甘味がどちらも感じられバランスが良くて無花果にもアイスにも程よく感じる。コンポート無花果は赤ワインの風味がしっかり目で生の果肉とは別物の印象。生の無花果はかなり早く熟していきすぐに柔らかくなるので形が綺麗に残っている状態でカット出来ているあたり毎日新しい物を仕入れていたりするのかなと勝手な想像もしてみる。

f:id:mayoinekoark:20161109125341j:image

キャラメリゼされた胡桃がどストライクで食感もバランスも好きでした♡レモンゼリーはあまりレモン感は強くなく〆としていいね。

 f:id:mayoinekoark:20161109125353j:image

西洋梨のパフェ

梨が旬の時期なので食べたくなるよね。通常の季節のクリームパフェメニューには書いてあったので聞いたらあって注文。少しいただきましたが柔らかさも風味もあり美味しかったです。

無花果もですが以前来た時と違ってシンプルというより少しパフェが色々とこだわりかある仕上がりに変化したと感じました。無花果についていうと2014:モカアイス→2015:ピスタチオアイス→2016:キャラメルアイスにキャラメリゼされた胡桃など分かりやすい変化あり。

 

2杯目はやめて成城学園前駅に戻り駅ビルのショッピンモール『成城コルティ』さんへ。

2階にある『HANSEL & GRETEL』さんは雑貨屋さんで砂時計⌛️や珍しいキーホルダーに時期によってはココペリの人形があったりなど私の地元では見かけない物が多々売っていて私のお気に入りの輸入雑貨屋さん。

 f:id:mayoinekoark:20161109125407j:image

三省堂書店でも1枚。チェーン店の本屋さんなので他所でも見かける事は出来ますが写真の様なたんぽぽの標本やちょっとだけ珍しい本以外の物も取り扱っていて好きなのです( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) 彼女は本買ってました。私は雑誌は買うけど単行本は買わなくなっちゃったなあ。

もう少しだけ『成城コルティ』さんのお散歩してお昼ご飯を食べる事になりました。彼女さんにリクエストを聞いたら『Soup Stock Tokyo』さんでしたので検索して二子玉川へ移動する事に決定。成城学園前駅から2〜3分歩いた所にあるバス停に行き乗車。 途中でドナさんいました笑

 

 二子玉川駅に到着し『Soup Stock Tokyo』に行こうと『二子玉川 東急フードショー』のフロアガイドを見て気づいた事、これってお持ち帰り専門の『家で食べるスープストックトーキョー』じゃんという事(*´ー`*) なので彼女に申し訳なくなり謝ってから改めてお昼御飯を食べるお店を探す事にしました。

二子玉川 東急フードショー』に実際に行ってフロアガイドで彼女と私が好きな共通のお店を発見しすぐに決定。

 

『たこ屋 道頓堀くくる』さんに行きイートインする事になりました。座席が4名分くらいしかなく先約のお客さんが2組いましたので先にお会計を済ませて待つ事にしました。ブログを書いている今頃気づいたけど『くくる』さんって『たこ焼き くくる』って店名とずっと勝手に思っていて意外な発見した気分です笑。

お店の向かい側では多分土日祝日限定であろうとお野菜・果物の安売りが行われていたので既に熟していて変色すら始めていたマンゴーとラ・フランスを購入してみました♪

そして私達の番になり着席。

f:id:mayoinekoark:20161109125744j:image

大たこ入りたこ焼き 8個

あれ?記憶が曖昧だけどなんで写真は9個入りなんだろう?まあ美味しかったからいいよね^ ^なにもかかっていない状態で出てきたのでトッピングは彼女にお任せて青のりなし。けど私は正直気にもしないƪ(˘⌣˘)ʃ かつおさんが踊ってくれたら嬉しいのさ♪

 f:id:mayoinekoark:20161109125756j:image

名物 明石焼

初めて食べたのは母親とだったと憶えてる。それまではなにか知らなかったしそもそも好き嫌いがまだあった頃だからたこさん自体がお好みじゃなかった。でも今じゃすっかりイートイン出来るたこ焼き屋さんだとついつい手を伸ばしてしまう好きな一品にまで昇格されてます(^q^)

どちらも8個入りの注文だったので半分こしました🐙

 

f:id:mayoinekoark:20161109125826j:image

食後は同じくフードショーにあった『新宿高野 二子玉川東急フードショー店』さんでフルーツのジュースを。

ちなみに最近飲食したものがあやふやなのは忘れたわけでなく、ブログにするまでにスマホさんを新しくしたのでメモっていたのが丸ごと消えて分からないのです( ✌︎'ω')✌︎ そもそも憶えてないから忘れてないという理屈(●´ω`●)ゞ

 

そして去年彼女とはクリスマス後にきて以来の二子玉川を散策。先ずは『二子玉川ライズ』をぐるぐる🌀 色々な雑貨屋さんに女性向けの洋服屋さんなどを2人で巡れて楽しかった。

f:id:mayoinekoark:20161109125907j:image

お手洗いな1枚。内部じゃないけどなんとなく目について撮ってみました。なんかよく分からないけどごく稀にお手洗いのなにかに惹かれて写真を撮りたくなる衝動にかられます。なにかってなんだろうと思うけどきっとあれだよ、あれ、トイレの女神様(о´∀`о) だってだいぶ前に渋谷ヒカリエの女性のお手洗いがフロア毎に内装が違うと知った時や羽田空港では女性のお手洗い限定で液晶パネルが付いているを知った時や知り合いの女性に写真頼んだ事もあるくらい笑 まぁ男性のお手洗いなら東京ミッドタウンのを綺麗で素敵と思い撮影した事あるけどね♪

ショッピングモール上層階で連絡通路を使い隣に移動する時に『スヌーピータウンショップ』さんを発見。他のお店も見つつも行ってみることに。

f:id:mayoinekoark:20161109130317j:image

しろたん発見‼️ LINEのスタンプでは知ってるけどグッズあったんですね。まあやっぱりといえばだろうねと納得できるよね。人気のLINEスタンプって高確率でグッズ見かけるよね。

f:id:mayoinekoark:20161109130621j:image

 『スヌーピータウンショップ』さんではスヌーピーのアニメーションが流れていたので少しの間彼女と2人で観てスヌーピーについて話してました。手帳がスヌーピーの私としては色々なグッズがあって嬉しいな😊

 

ショッピングモールの1階では自転車の試乗会が行われていて電動機付き自転車など色々乗っている人達がいました。私も乗ってみたいけどどうせならセグウェイがいいな笑

なにかお茶でもして一息ついて休憩しようと決めて2人でドッグウッドプラザへ。

 

2階にある『MOOMIN SHOP(ムーミンショップ)二子玉川店』さんで一息。雑貨や文具にバッグなど販売されている可愛いお店。初めて私が見かけたのは東京スカイツリー店だったかな?

f:id:mayoinekoark:20161109131017j:image

彼女さんはムーミンで私はスナフキンのシルエットラテ。ティーラテとカフェラテだったかな? ラテアートのように技術ではなくて必要な道具があれば誰にでも出来るものだけどちゃんとそれぞれのキャラクターのシルエットが写し出されているのはいいよね♪ プラスチックのコップ(容器)にはニョロニョロがたくさん描かれてました。

 

この後はまだ彼女には時間があるという事なので東急大井町線自由が丘駅へ移動🚃 と行ってもなにか目的があったわけでもないのでお散歩。彼女所縁のあるお店も教えてもらいながらのお散歩♪

 f:id:mayoinekoark:20161109133032j:image

そして『自由が丘デパート』さん。雑貨・ブティック・飲食・ スナックなど色んなお店が詰め込まれている自由が丘の顔的存在(´ー`) その気になればここで半日位潰せるんちゃう?笑

 

そして自由が丘をブラリお散歩しながらマドレーヌ専門店『マドレーヌラパン』さんを通りたまには量り売り行ってみたいなと思ったりしながら自由が丘でスイーツと言えばの鉄板的お店へ。

 f:id:mayoinekoark:20161109133057j:image

でもその前に『クオカショップ 自由が丘本店』さんへ。オープン当初に少しだけ誘われて行った事があるだけでずっと行っておらず製菓材料がなんでも一通りの種類が揃っていた位の記憶。 実際行ってみると「おお〜」とちょっと歓喜の声が出ました。すごいこんなにチョコレートの種類豊富だったんだと思う位種類が多くて他にもバターや金型や非売品ではあるけどケンミックスが沢山飾ってあり羨ましいです👀 彼女がとても楽しそうで一緒にお菓子とか作ってみたいな♪

 f:id:mayoinekoark:20161109133107j:image

自由が丘スイーツフォレスト』さんへ。18時をまわっていたのでお客さんは数組程度で店内を見るのにはもってこい。多分2年振り位だけど相変わらずのマニアックなお店と商品。あまりないけどデセールやスフレは専門的なお店はありますが九龍という丸いフルーツが入っているゼリーはなかなかのマニアックさ。というか食べる人ってどんな人なんだろうと思ってしまうくらいƪ(˘⌣˘)ʃ だって私は食べたいと思ったのとないもん笑

 f:id:mayoinekoark:20161109133117j:image

このホイッパーのライトは全く理解不能🌀 やってることは分かるけどそもそも本物のホイッパーを改造したのかそういう形の照明なのかどっちなんだろう。

 

2人で自由が丘の街を堪能した後は帰路に着き彼女は途中下車で私は大回りをしながら地元へ。

 

彼女といたから食べれなかったジェラートの代わりを地元の百貨店に入っているチェーン店で代用して本日おわり。