High and down

今回は私プレゼンツなデートなのでぜーんぶ勝手に決めちゃいました😆

 

デートと分かっていましたが勤め先で人手が足りないという事を2、3日前に聞いていて「朝10時位までなら朝の仕事が不慣れなリーダーさんの代わりに出勤しますよ」と言うと頼まれたので先ずはデート前にお仕事。もうお人好しといしか言いようがないんじゃないかと思う今日この頃σ^_^;
早朝僅か2時間だけのお仕事を終了してから彼女に連絡。連絡が中々来ないので多分この雰囲気だと少し遅れそうだなと思い私も少しだけ遅れながら彼女の地元駅へ。

 

まぁいつも通り彼女遅れるの巻きw でも遅れたからと言っても特急や急行に乗るわけでもなく座っていける各駅停車で行くのがいつもの私達🚃

 

f:id:mayoinekoark:20161028203104j:image

今回の目的地渋谷に着いたのは予定より20分程遅れた正午前。先ずはご飯と決めていましてがエレベーターに乗る前にくまのプーさんコーナーを発見👀


2人で東急百貨店東横店西館9階へ移動。
この時点では彼女にはまだ何を食べるのか話していなかったのでどんなリアクションとるのかなと様子を見ながら1人楽しんでいました。

 

今回伺ったのは『渋谷松川 東急東横店』さん。本店は渋谷駅前交差点(通称:スクランブル交差点)目の前にありますが目立つ外観ではないので知ってる人は知っているという感じの有名な鰻屋さん。彼女は知らなかったようですが私は彼女とよく行くもんじゃ焼き屋さんの隣ですので知っています。前にもこちらの東急東横店には来たことがあるので尚更ですね。
価格帯で言えば高級感満載なので普段ではまず来る事はないです(スイーツなら出しちゃうんだけどね笑)が今回は特別。私の母親が気を遣って下さり私と彼女の2人に驕ってくれました♪
相変わらずの自身の場違いな空気を感じましたがそこはスルー。勿論彼女も感じたらしくて私達以外が中年期(この場だと50代位?)と高年期と呼ばれる世代の方々しかいないとすぐに分かったようで少しだけ気にしていましたが食べたい物食べるのに気にする必要なんてないので気にしないのと言っておきました。
鰻重の最もランクの高い〈葵〉の予定がこの日は鰻重ではなく鰻丼の方しか用意されておらず、鰻重の〈藤〉に変えたら僅かな差で一つだけになってしまったので彼女は〈藤〉で私はもう一つ下の〈桜〉にしてう巻も注文。
サラリーマンの方々もいましたが定年退職をされたと思われる老夫婦さんと思われる方々もいて敷居の高いお店でなくてもいいから彼女と私もああいう風にいつまでもいられるといいなと思いました。

f:id:mayoinekoark:20161028203150j:image

うな巻
タレで食べる玉子焼きというのはなんとなく不思議。銀座で食べた醤油で食べる豚カツ(納豆とんかつ)的な感じかな? 普通には美味しいし蓬莱軒でもあったのでこういうのもありなのかなと思いつつも、わざんざ鰻と玉子焼きを一緒に食べる必要性はあまりないかなと思いました(生ハムメロンよりは合ってるし美味しいのは確か笑)。

f:id:mayoinekoark:20161028203224j:image

鰻重 藤
多分〈桜〉との違いは鰻の大きさかな? 〈桜〉は御飯の上に綺麗に鰻が2枚並びますがこちらは大きくて一部重なってしまう程のボリューム。値段云々ではなく素直に美味しい(´∀`*)

f:id:mayoinekoark:20161028203202j:image

鰻重 桜
過ぎることのない程よい焼き加減の鰻は美味い・:*+.*1/.:+ ボリュームの違い以外桜にも引きをとらないんだから当然だい✨ 昨夜同様に鰻の肝のお吸い物とお漬物とぜんざいが付いてました。

f:id:mayoinekoark:20161028203244j:image

どう?この接写した時の美しさは芸術でしょ♪

 

食後は彼女と2人で渋谷駅前交差点にある『QFRONT』に入っている『SHIBUYA TSUTAYA』さんへ📀
なんとなく彼女が観たいと言っていたアニメーション映画のDVDを借りにきたのです。アニメーション以外にも音楽コーナーを見たりしながら少しばかりいました。

f:id:mayoinekoark:20161028203311j:image

私が小学校低学年の頃の作品を発見。内容は殆ど憶えていないけどちょこちょこ観ていたのは確かで、高校生の頃に好きだった女性の声優さんのデビュー作と知って驚いたのが私的勝手な印象。にしてもざっくり言って約20年近く前の作品だからなのかVIDEOしかない現実にびっくり⁉️Σ('◉⌓◉’) 今時VIDEOで観れる人限られるよね?笑
受付に行き入会手続きをして当日レンタル。

 

その後は移動して借りてきたアニメーションの鑑賞会。作画自体は綺麗でミュージック系なのでノリも良い感じ♪ 彼女は楽しそうで終始集中していました。ですが私はこの作品のスマホアプリはやった事はありますがアニメーションシリーズは全く観たことがないのでついていけない笑。楽しいのは伝わってくるけど概要しか知らない状態でいきなり最終回観せられても正直どうすればいいのかわからないです🌀 でも誘ったのは私なのでそれ相応には楽しみましたよ(´∀`*) でも1人でもなければ映画館でもないのであんまり集中出来なくて作品に対して申し訳なかったです。基本映像作品は1人で観るのがずっと当たり前になっていたので誰かがいるとそちらが気になるというわけでもないけど集中仕切れなくてこの辺りどうにか治していきたいな。
鑑賞後はふたりで暫しのんびりとしてまぁ寝不足はいつも通りなので少しの仮眠もとりました💤

 

『SHIBUYA TSUTAYA』さんへ戻りレンタルDVDを返却してから晩御飯。

 

本日は彼女と私の定番の『マスダ亭』さんで晩御飯。まだ9月ですがもう9月、もんじゃ焼き等鉄板料理が夏に食べるより美味しくなってきました。いつも海鮮系とベビースターと明太子もちチーズは欠かせなくなってます笑  そういえば初めてかな?マスダ亭さんでお座敷タイプの場所で食べたのは。

 

最後は珍しく〆のデザートを『渋谷 西村フルーツパーラー』さんで。

f:id:mayoinekoark:20161028203439j:image
スイカのジュースとジェラートをチョイス。ジェラートはグレープフルーツとなんだっけ? たしか桃だった様な気がする。でもとーっても美味しかったからok😉 スイカのジュースは9月だから時季外れの筈だけど美味しかったから嬉しかったです♪

 

帰りはいつも通り地元までお見送りしてからバイバイ👋🏻

*1: °ω°