パスと三崎

多分タイトルだと絵文字使えないから『×』だけど本当は『🙅🏻(パス)』です。パスなのは本当は連日のデートだけど1日目は書く理由はないのかなという事と、一応振り返った時に連日デートしたという事を思い出せるように足跡を残す為の意味合い。

簡単にいうとお昼頃からデートしてのんびりしてご飯食べたというそれだけ。でも問題だったのは〆の晩御飯。彼女と私の渋谷での晩御飯の定番のもんじゃ焼き『マスダ亭』さんに行ったらなにもかもが酷くてもう行くことはないのでは?と思う程に最悪でした。もんじゃ焼きは4種類頼んだから全て水分量がバラバラで3回目に食べた物以外失敗作の水っぽいどろどろなん固まらなかったお好み焼きのようで、接客態度も最低限以下。行くのはお勧めしません。思い出すだけで嫌な気分(ㆀ˘・з・˘)

 まぁ、そんなわけで端折りました。

 

さあさあ楽しかったデートを書いていこう❤️

 

正午より少し前の遅めの待ち合わせ。目的地は決まっていて日曜日なら早朝の方が堪能出来たと思いますが普通に平日なのでのんびり出発。

彼女を迎えに行く前に少しだけ寄り道をしてとあるキャンペーンが行われていた『サーティワンアイスクリーム』を食べました🍨

 

その後車で彼女を迎えに行き目指すは神奈川県の前足🐕 ドライブ中彼女が通り道で「ここ知ってる」と言っていて少しだけ思い出話してくれました。

 

目的地に着く少し手前のファミリーマートさんで彼女と2人でそれぞれ飲み物とお菓子を購入。私のお菓子は眠くなった時用の眠気覚ましなんだけどね笑

 

そして目的地の『三崎港』に到着しました⚓️

ずっと彼女が海に行くのと釣りをしたいと言っていて予定していたのです。数日位前に海釣りさせてもらおうと予定していたお店が定休日だったのは残念(´;ω;`) でも彼女も私も海鮮が食べたいので行動あるのみ。

 

車を停めて最初に来たのは『三崎フィッシャリーナ・ウォーフ うらり』さんの産直センター。

 三崎といえばマグロが有名で一年を通してマグロ商品が数え切れないほどあり冷凍マグロ・マグロふりかけ・まぐろコロッケ・まぐろおにぎり等此方に来れば一通り鮪系は揃いそうな勢いです。

 f:id:mayoinekoark:20170702111539j:image

鮪系のみではなくご当地グルメ?系もしっかりも兼ね備えてあり横須賀 海軍ラムネやよこすか海軍カレーラムネなども販売中。 こういうの見るとひと時ブームを起こしいまだに毎年東急ハンズ辺りで見かけるわさびやたこ焼き等罰ゲームにしか使い道が浮かばない危険系ご当地ラムネを思い出します。 

軽くお土産を見てから外に出て昼食を食べるお店を探す事にしました。

 

f:id:mayoinekoark:20170702111743j:image

サザエ等の貝が沢山入っている籠が所々にあり目に付きますが何に使うんだろう?ƪ(˘⌣˘)ʃ 貝殻から着色料みたいの作ったりオブジェや飾りにするのかそのまま処分してしまうのかな。

 

 f:id:mayoinekoark:20170702112022j:image

三崎公園。三崎港のほぼ入り口と言える場所にある公園ですが公園というよりは交番🚓とバス停🚏ここで遊んでいる子っているのかな?遊んでいても危ないから駄目よと言われそうだよね笑

 

f:id:mayoinekoark:20170702112118j:image

うらりさんの近くには美味しい海鮮(主に海鮮丼多め)が頂けるお店が何店舗かあるので周囲を散策。三崎公園前には主に冷凍マグロや生の貝類などを販売しているお店もあり覗いてみたり、裏通りに行って隠れた名店みたいのないかな?と探したりしてみました。

私は三崎港には何度か来たことがあるので彼女にお店の前の商品の写真が載ったパネルを見てもらい行きたいお店を決めてもらって決定。

 

f:id:mayoinekoark:20170702112139j:image

今回は『鮪料理 三崎海楼』さんに行って来ました。時間的にお昼のピーク時を過ぎていてしかも平日なので他にお客さんはいなくて個人的にはラッキーかな✨ 三崎港も観える2階に案内してもらいもちろん窓側のテーブル席で。 遊覧船が見えるくらいでしたがやっぱり海を眺める事が出来るのは素直に嬉しいな😊

 f:id:mayoinekoark:20170702112233j:image

本まぐろ赤身・うに・めばち 丼。

彼女はイクラが好きじゃないので同じ値段の丼ぶりの具のめばちに変更してもらいました。柔軟に対応してくださるのはありがたいです^ ^ 本まぐろ赤身より弾力のあるめばちとシンプルに美味しいうにがいいですね。

 f:id:mayoinekoark:20170702112302j:image

海楼丼(本まぐろ赤身・中とろ・びんとろ)

私は三崎なので折角なら鮪を堪能しようと思い鮪三昧なこちらで。赤身は脂が少なく比較的淡白な味わいで中とろは赤身と脂身のバランスが丁度良くて美味しくてびんとろはとろける様な食感でした。

 f:id:mayoinekoark:20170702112335j:image

まぐろの胃袋・角煮・塩辛。

海楼丼に付いてきた珍しい鮪料理。胃袋はミミガーみたいな食感で角煮はそのまんまで塩辛はいかと違いコリコリした食感ではなく単に固めでした。1度に鮪を6種類も食べれる三崎すごい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

食後は車に戻り城ヶ島へ移動。城ヶ島大橋は通行料が普通自動車でも往復で150円という破格の安さ。しかも徒歩、自転車なら無料というなんとも良心的な価格で上手い具合にこちらから払いたくなります(゚∀゚) ほんとは歩いてここからの風景観るのが好きだったりします。高所恐怖症だけど自然を感じれる場所だと全然怖くなくてむしろ好きな位だったりします。

f:id:mayoinekoark:20170702115043j:image

城ヶ島第二駐車場か第一駐車場に車を駐車して城ヶ島の南岸にあたる岩礁地帯の方へ歩いて行きいざ海へ。

 f:id:mayoinekoark:20170702113438j:image

人口とは無縁の風景が広がるこちらは開発される事がなくいつ来ても変わることの無い風景で波の音はするけど静かで落ち着かというか穏やかな気分になります(*´ー`*)

 f:id:mayoinekoark:20170702113924j:image

端っこまで歩いて行き崖の下覗いてみたら自然だからコンクリートジャングルの高い所よりは怖くないけどやっぱりちょっと怖かったです。その気はないけど自然の力強さにのみ込まれそう。

 

f:id:mayoinekoark:20170702114031j:image 

下を覗いた場所から横を観てみるとこちらも凄い。写真は実際に観るのと違い雰囲気があまり伝わらないと思っている私だけどこれは迫力が分かるんじゃないかなと思う程広大で強いと思うの。

 f:id:mayoinekoark:20170702114315j:image

そして魚釣りは出来なかったので2人で磯で蟹釣りを開始で🦀🎣  彼女的にはどの辺にいるのかは分かるそうなので初心者の私は取り敢えずついて行きました。まあ簡単に言うと潮溜まりや岩の隙間のいました。映像とかでは見ていたけど本当にこういう隙間にいるものなんだとちょっと新鮮な感じでした。でも流石にその辺にある枝などではなかなか食らいついて(むしろ挟みつくって言った方がいいのかな?でもそんな言葉あるのか?笑)くれませんでした。

f:id:mayoinekoark:20170702113250j:image

なので餌を買いに駐車場付近まで戻り近くにあったお店で『烏賊の天日干し』と別のお店で小さなバケツを購入し再び海岸へ。

 

烏賊を裂きながら2人で永遠と根気よく蟹さんを見つけてはちょっとずつ引っ張り上げたりして楽しかったです。でもなかなか自分達のところまでは上がってきてはくれなくて場所を変えながら2時間近くやって彼女が1匹だけ釣れていました。これが経験者と初心者の差なのかな?笑

f:id:mayoinekoark:20170702114701j:image

15時半頃を過ぎてくると徐々に満ち潮になってきて一気に足場が減り始めて少し前にいた場所が既に海面に沈んでいて気をつけていたけど波にやられて2人とも足元が普通に濡れました〰 私はズボンの膝下が半分より下くらいまでで彼女はしゃがんで蟹さんを釣っていた時だったのでスカートが濡れてその部分だけ完全に変色状態( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

潮も満ちてきて十分楽しんだので16時を過ぎた頃に撤収し次なる目的地へ移動。行きも思ったんだけど三浦は『ガスト』と『ステーキガスト』が道路挟んで向かい合っていてなんか不思議で面白く感じました。もう事業撤退したけど『おはしカフェ ガスト』もあったらその日の気分に合わせてって感じでいいのになと思いました♪

車で移動すること40分位で次の目的地に到着🚗

 

f:id:mayoinekoark:20170702115255j:image

カフェ&レストランマーロウ秋谷本店さん。言わずと知れた神奈川県の有名プリン店の本店🍮がこちらです。写真は帰りに撮ったので夜です笑 せっかくこちら方面に来るなら車でもないとなかなか行く事が出来ないであろう本店に連れてきてあげたかったのです。

 f:id:mayoinekoark:20170702115314j:image

店舗前からの1枚。丁度夕暮れ時の海だったので撮らないと勿体無いですからね(*´꒳`*) ✨

本店では食事も可能ですが今回はデザートで♪ プリンが有名ですが本店ではケーキもあってそちらも美味しいです。

 f:id:mayoinekoark:20170702115544j:image

プリン・ア・ラ・モード。プリンは選ぶ事も可能ですが彼女は王道の王様プリンをチョイス。食用の鬼灯を始めキウイ・オレンジ・いちじく・栗・梨の赤ワイン煮の果物にビスコッティ・ベイクドチーズケーキが乗っていて私もこちらにすれば良かったなと少し思ったり(*´Д`*)

 f:id:mayoinekoark:20170702115559j:image

おまかせプリン(2種類)。欲張りな私は1度に2種類を味わえるこちらで。1つは『あずきプリン』で他のに比べると滑らかさがなく重めの食感と風味で程よく小豆らしさを残している印象。もう1つは『エスプレッソプリン』はその名の通りの味わいで安定した美味しさ。梨の赤ワイン煮はアルコールを飛ばしつつもしっかりとした風味がありなんとなく食感も風味も大人な印象。しゃきしゃき食感のルバーブと栗さん。

 f:id:mayoinekoark:20170702115630j:image

今回案内されたのは窓際の席でこの写真は17時50分頃の物。夕暮れ時の富士山が隙間からその姿を覗かせてくれてなかなかに綺麗に観えて思わず1枚。

 

お店を18時過ぎに後にして帰路に着いて彼女をお家へ送り届ける為に再び車で移動🚗 1時間位で彼女の地元に到着。夜ですが彼女と私的にはまだ帰るには早いので2人で寄り道して満足して解散❤️

 

今日もありがとう。

 

 

 

 

 

Märchen( ̄◇ ̄;)

ちなみに顔文字はノリ?でこうなりました。気分は上々😆⤴️

 

f:id:mayoinekoark:20160920070205j:image

そして彼女と一緒にポムポムプリンと撮影をしてもらいました。撮影の時に少しだけグッズを借りれる感じだったので半ば強引にノリで彼女にポムポムプリンの被り物をしてもらい私はプリンさんのお尻がイラストされたうちわ的なもので口元隠してみました。自画自賛とかそういうタイプではないけどなかなかよく撮れたかなと思いました笑。

 

f:id:mayoinekoark:20160920070311j:image

下のフロアの中央階段の横では30分毎に各キャラクター達との撮影会が開催されていて私達がポムポムプリンと写真撮影の間をする為に来たのがバッドばつ丸くん。2人とも大好きなサンリオ古参とも言えるキャラクターで是非とも写真を撮らせて欲しくて並びましたが途中で時間になり他のキャラクターにバトンタッチされてショック😱 写真はその場所にあったシナモンロール園芸っぽいのです。

 

 f:id:mayoinekoark:20160920070634j:image

と思ったらキティちゃんとダニエルくんが登場してきたので取り敢えずついて行ったらいきなりの撮影会📸 かなりラッキーでした♪

 

どうしてもばつ丸くんと写真撮影をしてみたくて登場時間を調べてからまだ行っていない下のフロアへ中央階段から降りて行きました。

 

f:id:mayoinekoark:20160920070732j:image

夏限定のコーナーを発見。簡単に言うと夏祭りの射的屋さんなどに近い感じの幼稚園児でも遊べる縁日的なところでした。折角だから彼女にやってみたいと言われ先にほしい商品あるか見てから幾つかやってみようと提案。そしたらどの商品も微妙で辞めました。でも少しだけ私はやってみたかったかも。(随分と前に訳ありで1人ディズニーシーに行った時にタイプは違うけどバケツにボールを上手く入れたら景品のドナルドダックの人形が貰える?感じのゲームがありそういうのが結構楽しかったから懐かしかった。)
でもシナモンロールの写真撮影を出来たから良し👍🏻

 

 

他にはゲームコーナーがあったり大きい広場では太鼓を演奏したりしていてパレードもやっていました。みんな興味津々ですごく混んでいて殆ど見れなかった😢


行ったのが土曜日という事もあり老若男女問わず混んでいて乗ってみたかったけど今回はアトラクションはお預け(そもそも次あるのか?笑)。

 

f:id:mayoinekoark:20160920070838j:image

お買い物タイム〜🎁 彼女はシナモンロールのグッズが欲しくて一緒に探していましたが専門のコーナーがなくてあまり取り扱いなく残念。でもバッドばつ丸くんの人形があったりなどしていてよかった。私は買わなかったけど金平糖を買っているのをみてかなり吊られそうになりましたσ^_^; 金平糖大好きなんだもん😻

f:id:mayoinekoark:20160920071014j:image

ハローキティちゃんとあらいぐまラスカルのコラボがされていて私的には結構好みの可愛さでした。好きなのはキティのコスプレ?をしたラスカルの方です。

 

f:id:mayoinekoark:20160920071207j:image

時間を見計らって3階の中央階段の方へ移動し並んでいたら改めてバッドばつ丸くん登場。今回は無事に並んでいる時にバトンタッチされる事もなく写真撮影出来ました(=´∀`)人(´∀`=)

 

 f:id:mayoinekoark:20160920071331j:image

撮影後は再びお土産を見に来ました。プレゼントボックスを持ったこちらのお人形さんたちは本気で買うか悩みました。
なにを記念に買っていこうか悩んだけどぱっとしなくてゲームコーナーで景品を取って行きました。(人形さん買えればよかったんだけどね、ちょっと訳ありで駄目でしたσ^_^;)

 

多少小腹が空いたという感じになってきたので休憩も兼ねて1階のフードコートに行きこの時は開催されていた『サンリオキャラクターカレー総選挙』からそれぞれ一品ずつ注文し夕御飯。

f:id:mayoinekoark:20160920071421j:image

彼女はENTRY No.3 だりぃ〜ライス(キーマカレー)。 卵といいベーコンといいなんとなくだらーんとしていてくでたまっぽさを上手く表現してるね。私の頼んだマイメロディに比べると比較的食べやすい。食べている時に彼女と私の職場で働いていた元バイトの女の子が同じくピューロランドに来ていると知りTwitterの画像見ながらあそこにいるだーとか話していました🎶

f:id:mayoinekoark:20160920071536j:image

私はENTRY No.4 マイメロディピンクカレー。コロッケのお花とピンク色のナンの耳が可愛らしいけどコロッケは色濃いしさすがに可愛くはないでしょ♪( ´▽`) キキララのキキのカレーみたいに青色の流氷カレーを北海道で食べた事はあるけどピンク色は初めて。サンリオだからお子様向きと思い食べ進めると結構辛くてお水ないと辛かったです>_<

 

食後は2人でもう少しだけピューロランド内を歩きゲームコーナーで少し遊びスーベニアメダル(楕円形の記念メダル)を買ってみました(私が彼女さんにスーベニアメダルを勧めて2種類で迷っていたので私と彼女で1枚ずつ購入して両方彼女のです)。

その後は元バイトの子に出会う事もなくピューロランドを後にしました。

 

まだ陽も暮れていなくて帰るには少し早い時間でしたが彼女の体調の事も考えて帰ろうと思っていましたがまだ一緒にいてくれるという事でのんびりと2人で休憩。 やたらとアニソンやAKB系統の選曲が流れていてなんだか不思議でした。

 

休憩後は夕御飯がキャラクターカレーでそれ程ボリュームもなかったので少しだけお腹が空き私が知っている中でまだ営業していそうな丘の上パティオへ行きました。

 

調べた感じではまだ営業しているようだったので『ザ・どん 丘の上パティオ店』さんで本日最後の御飯。彼女次第では『サブウェイ』さんもありかなと思っていたけどこちらで。

f:id:mayoinekoark:20160920071658j:image

彼女はまぐろサーモンセットで貝汁に。リーズナブルなお値段で海鮮丼を食べれるのは良いよね。

f:id:mayoinekoark:20160920071727j:image

私は月見さけとろどんセット。さけとろってあんまり聞いた事ないのでチョイスしてみました。
何年か前に親と来てツナマヨ丼食べてみたいねと話していたけど結局未だに来てないの思い出しました。他の店舗で1人で食べた事はあるんですけどね♪( ´▽`)

 

食べ終わった頃にはちょうど閉店の時間位だったのでささっと外に出て駅へ。駅までの道にポケモンGOをやってる人が沢山いてこうやってみんな夜中に彷徨ったり補導されたりしているのだなと実感😑

 

帰りは小田急多摩センターから乗車して新百合ケ丘→町田経由で彼女の地元の最寄駅へ。バイバイ、今日もたくさんありがとう👋🏻

遂に(=´∀`)人(´∀`=)

今年の夏は予定変更が相次ぐと思う今日この頃。なんとなく台風が多い気もするし天候も不安定なので仕方ないのかとまぁ納得してみる。そんなわけで今回も予想外の方向へ転換。

 

先月行く事が出来なかった彼女と(特に彼女が)楽しみにしていた釣りに行く予定でしたが天気予報ではずっと雨になっていてもしかしたら晴れるのかななんて少しは涼しく考えていたけどそんな事はなく降ったり止んだりの不安定な天候が続いていて諦め。

前日の夜に新たな予定について彼女さんに連絡。当日の朝に彼女から連絡が来てそうしようとなりましたが問題発生。全くなのかは分からないけど彼女は寝ていなかったらしく仕事も相まっても3日間連続寝不足orz ちゃんと寝るように言ったけど寝たら多分起きれないよと言われて言葉に少し詰まりながらも冷静に対応。取り敢えず新たな予定に伴って会う事になったけど返信が来なくなりました・・・まっ言わずもがな寝落ちだね笑

連絡が取れないし予定通り出掛けるかも微妙なので取り敢えず外出。

 

たまプラーザ駅のたまプラーザテラス サウスウッド一階にある『Neighborhood and Coffee スターバックス』さんへ行きブランチタイム。彼女さんからは当然の如く音信不通でしたがまあいつもの事だろうとマイペースに。

f:id:mayoinekoark:20160920062509j:image

今回はオレンジソルベエスプレッソとアップルパイ。オレンジソルベエスプレッソは世にも奇妙な味がしました。底の方にオレンジソルベが鎮座していてエスプレッソと混ぜながら飲んでいくというタイプ。混ぜないとエスプレッソがガツンと強いし混ぜても合わなくはないけど違和感あるし調和されてなくてもう飲まないでいいやと結論に至る。アップルパイはアイスクリームが付いていてシナモンは強くなく食べやすかった。でも味と大きさの割には割高でブルーベリースコーンの方が良かったなとσ^_^;
来店してから1時間が過ぎた頃に唐突に彼女さんからの電話📞 なーんの違和感もなくやはり落ちていたようでしたが思ったより早く起きました。流石にこの時間なので新たな予定の方に行く事もないだろうとたかをくくっていたらまさかの行くという( ̄◇ ̄;) 分かったと答えて集合時間も決めたけどテーマパークってお昼過ぎから行くものなのか?

彼女と合流したのは正午過ぎで話していた通り遊びに行く事に。先ずは橋本駅まで移動🚃

 

彼女の事なので寝坊した=御飯は食べていないと分かりきっていたので目的地の前に軽食を。

f:id:mayoinekoark:20160920062611j:image

ドトールコーヒーショップ京王橋本店』さんでミラノセット。彼女はミラノサンドAで私はミラノサンドB。店内はそんなに広くなくお昼だったのでそれなりに混んでいました。

 

f:id:mayoinekoark:20160920062714j:image

小腹を満たしてから京王線に乗り換えて小田急多摩センターへ到着。町田駅で乗り換える事も出来たけどなんとなくこちらで。自動改札機にバッドばつ丸くんとけろけろけろっぴにキキララにシナモンロールがいて可愛い(//∇//)

 

f:id:mayoinekoark:20160920062804j:image

天井にもハローキティちゃんやポムポムプリンがいて高まるー⤴️

 

雨が止んでいた多摩センターを2人でのんびりと歩き久々のこの街に色々と思い出しながら今回の目的地が見えてきました。

 

f:id:mayoinekoark:20160920062903j:image

多摩センターにある屋内型テーマパーク『サンリオピューロランド』さんが本日のメイン。付き合ってから半年記念と云う事で彼女さんとなにか思いで作ろうねみたいに話していて行きたいと言われひと月以上過ぎたこの日に漸く来れました。私も多摩センターには年に1回2回は来るけど幼い頃以来来たことがない基本個人行動の男子は禁制的なサンリオさんなので結構ココロオドル〜♪ それにディズニーランドよりこれ位の規模の方が十分まわれるし楽しいと思う。

 

f:id:mayoinekoark:20160920063134j:image

入場券は既に購入済みだったのでそのまま館内に入りいきなりプリンさんがお出迎えしてくれました。キャラクター大賞となで時間で1位でピューロランドの入口でこの扱いってもうキティちゃんサブキャラ扱いされてないか?orz

 

f:id:mayoinekoark:20160920063117j:image
ピューロランドの入口は3階で先ずは4階へ行ってみました。階段を上がると見えてきたのは謹賀新年を連想させるキャラクターさん達。なんだろこれ?笑

 

f:id:mayoinekoark:20160920063319j:image

ポムポムプリンコーナーがありグッズはもちろん、壁にはプリンさんの毛並みで顔が描かれていました🍮

 

f:id:mayoinekoark:20160920063400j:image

マイメロディ ドリームカフェ』でプリンプリン!おしりケーキを発見。Twitterだと不適切画像として処理されてしまって勿体無いったらありゃしないよねw
彼女が食べてみたいと言い、私も興味があり後回しにしていたらいつ来るかわからないし売り切れていたら残念なのでいきなり食べる事にしました。

f:id:mayoinekoark:20160920063759j:image

彼女はもちろんプリンプリン!おしりケーキ。ケーキ自体はホワイトチョコレートでプラスチック製のナイフとフォークでカットしながら食べていくのはかなり難儀がありました。中身はいちご味で全体的に口どけ良くなくてアメリカンカップケーキみたいな味でした。

f:id:mayoinekoark:20160920063921j:image

私はマイメロディパフェ。ほぼソフトクリームでラズベリーの粉末が効いていてフレークで王道の量増し♪ マイメロディのいちごミルクはすごく甘w。マイメロディのいちごたっぷりヨーグルトはドライいちごの酸味が救世主的存在感✨ ちなみにマイメロディパフェの写真がぶれていたのでまとめて載せましたm(_ _)m

 

食べ終わると近くで列が出来ていたのでなにかと思ったらこれからポムポムプリンが来て一緒に写真を撮影出来るとの事でその待機列。私と彼女も是非ともしたかったので並ぶ事にし時間がまだあったので交互に同じフロアだけ見てくる事にしました。

 

f:id:mayoinekoark:20160920064036j:image

見慣れないけどどことなく見覚えを感じる新しい子を発見。なにか書いてあったので見てみるとマイメロディのはとこの『めろぉ』くんとの事です。少しだけ調べてみたら本名は『mylittlemello』と言うらしいです。なんだかよくわからないな〜❔

f:id:mayoinekoark:20160920064142j:image

マイメロディのコーナーではマイメロディをテーマ?としたリカちゃん人形を発見👀 右の子は首苦しくないのかな?

 

今回は写真の枚数がかなり多い事になってきたので半分ずつここで分けさせてもらいます。

みなさん御覧ありがとうございました。次もよろしくね♪

 

私は偉い(*´ー`*)

私優しいよね? でもどうなんだろうと思うときがあるよ。楽しくてもこれだけ引っ掻き回されると心が分からなくなってくる。気持ちは明確なのに輪郭がぼけてきてまた曖昧な頃の私に戻ってしまうのかな?

 

休みを合わせたけど彼女さんが高校生の頃からの仲の良いお友達と遊ぶ事に。遠慮していたけど私が知る限り2月以降そのお友達さんとは遊んでいない筈だから「普段会える私よりまたにしか会えないお友達優先しな」みたいな事を言い彼女はそちらに行く事に。なので私は久しぶりに1人で大好きなお店に行けると思いルンルン♪ ・・・だった筈なのに

 

前日かもう少し前位に唐突に彼女にデートに誘われました。なんだろうと思ったけどお友達と会うのが夜らしくそれまでの時間予定通りデートにしてと誘ってきたのです。応じる事にはしたけど私はもうどうするか決めていたのでそれに付き合ってくれるならいいよと言うといいよとの事。なのでデート。

 

彼女の地元駅に10時半頃に待ち合わせして電車で移動🚃 町田駅JR横浜線から小田急線に乗り換えて私の大好きな成城学園前駅へ。私の地元駅周辺より規模は小さいけどお気に入りのお店があるなどここに来るのは私の個人的楽しみ♪

 

先ずは真っ直ぐ目的のお店へGO‼️(*´꒳`*)

 

f:id:mayoinekoark:20161109125235j:image

『成城 Le・Fruitier』さんに着地。特別な思い入れがあるわけではないんだけどとにかくお気に入りで成城コルティの時の『hôtel de suzuki Tokyo』の時から通っているフルーツショップ。こちらはこちらで個性的だけど旬の果物を美味しくシンプルに味わえるパフェが提供されていて常日頃から食べにきたいのです。このメニューに大きく掲載されているパフェはとても惹かれます。『パパイヤ・パッションフルーツ クリームパフェ』なんて他店じゃ如何にも出会えなさそうで凄く魅力的に感じ2杯目をお代わりするか実は悩んでいたくらいです。

 f:id:mayoinekoark:20161109125320j:image

無花果キャラメルクリームパフェ

キャラメルソースは苦味と甘味がどちらも感じられバランスが良くて無花果にもアイスにも程よく感じる。コンポート無花果は赤ワインの風味がしっかり目で生の果肉とは別物の印象。生の無花果はかなり早く熟していきすぐに柔らかくなるので形が綺麗に残っている状態でカット出来ているあたり毎日新しい物を仕入れていたりするのかなと勝手な想像もしてみる。

f:id:mayoinekoark:20161109125341j:image

キャラメリゼされた胡桃がどストライクで食感もバランスも好きでした♡レモンゼリーはあまりレモン感は強くなく〆としていいね。

 f:id:mayoinekoark:20161109125353j:image

西洋梨のパフェ

梨が旬の時期なので食べたくなるよね。通常の季節のクリームパフェメニューには書いてあったので聞いたらあって注文。少しいただきましたが柔らかさも風味もあり美味しかったです。

無花果もですが以前来た時と違ってシンプルというより少しパフェが色々とこだわりかある仕上がりに変化したと感じました。無花果についていうと2014:モカアイス→2015:ピスタチオアイス→2016:キャラメルアイスにキャラメリゼされた胡桃など分かりやすい変化あり。

 

2杯目はやめて成城学園前駅に戻り駅ビルのショッピンモール『成城コルティ』さんへ。

2階にある『HANSEL & GRETEL』さんは雑貨屋さんで砂時計⌛️や珍しいキーホルダーに時期によってはココペリの人形があったりなど私の地元では見かけない物が多々売っていて私のお気に入りの輸入雑貨屋さん。

 f:id:mayoinekoark:20161109125407j:image

三省堂書店でも1枚。チェーン店の本屋さんなので他所でも見かける事は出来ますが写真の様なたんぽぽの標本やちょっとだけ珍しい本以外の物も取り扱っていて好きなのです( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) 彼女は本買ってました。私は雑誌は買うけど単行本は買わなくなっちゃったなあ。

もう少しだけ『成城コルティ』さんのお散歩してお昼ご飯を食べる事になりました。彼女さんにリクエストを聞いたら『Soup Stock Tokyo』さんでしたので検索して二子玉川へ移動する事に決定。成城学園前駅から2〜3分歩いた所にあるバス停に行き乗車。 途中でドナさんいました笑

 

 二子玉川駅に到着し『Soup Stock Tokyo』に行こうと『二子玉川 東急フードショー』のフロアガイドを見て気づいた事、これってお持ち帰り専門の『家で食べるスープストックトーキョー』じゃんという事(*´ー`*) なので彼女に申し訳なくなり謝ってから改めてお昼御飯を食べるお店を探す事にしました。

二子玉川 東急フードショー』に実際に行ってフロアガイドで彼女と私が好きな共通のお店を発見しすぐに決定。

 

『たこ屋 道頓堀くくる』さんに行きイートインする事になりました。座席が4名分くらいしかなく先約のお客さんが2組いましたので先にお会計を済ませて待つ事にしました。ブログを書いている今頃気づいたけど『くくる』さんって『たこ焼き くくる』って店名とずっと勝手に思っていて意外な発見した気分です笑。

お店の向かい側では多分土日祝日限定であろうとお野菜・果物の安売りが行われていたので既に熟していて変色すら始めていたマンゴーとラ・フランスを購入してみました♪

そして私達の番になり着席。

f:id:mayoinekoark:20161109125744j:image

大たこ入りたこ焼き 8個

あれ?記憶が曖昧だけどなんで写真は9個入りなんだろう?まあ美味しかったからいいよね^ ^なにもかかっていない状態で出てきたのでトッピングは彼女にお任せて青のりなし。けど私は正直気にもしないƪ(˘⌣˘)ʃ かつおさんが踊ってくれたら嬉しいのさ♪

 f:id:mayoinekoark:20161109125756j:image

名物 明石焼

初めて食べたのは母親とだったと憶えてる。それまではなにか知らなかったしそもそも好き嫌いがまだあった頃だからたこさん自体がお好みじゃなかった。でも今じゃすっかりイートイン出来るたこ焼き屋さんだとついつい手を伸ばしてしまう好きな一品にまで昇格されてます(^q^)

どちらも8個入りの注文だったので半分こしました🐙

 

f:id:mayoinekoark:20161109125826j:image

食後は同じくフードショーにあった『新宿高野 二子玉川東急フードショー店』さんでフルーツのジュースを。

ちなみに最近飲食したものがあやふやなのは忘れたわけでなく、ブログにするまでにスマホさんを新しくしたのでメモっていたのが丸ごと消えて分からないのです( ✌︎'ω')✌︎ そもそも憶えてないから忘れてないという理屈(●´ω`●)ゞ

 

そして去年彼女とはクリスマス後にきて以来の二子玉川を散策。先ずは『二子玉川ライズ』をぐるぐる🌀 色々な雑貨屋さんに女性向けの洋服屋さんなどを2人で巡れて楽しかった。

f:id:mayoinekoark:20161109125907j:image

お手洗いな1枚。内部じゃないけどなんとなく目について撮ってみました。なんかよく分からないけどごく稀にお手洗いのなにかに惹かれて写真を撮りたくなる衝動にかられます。なにかってなんだろうと思うけどきっとあれだよ、あれ、トイレの女神様(о´∀`о) だってだいぶ前に渋谷ヒカリエの女性のお手洗いがフロア毎に内装が違うと知った時や羽田空港では女性のお手洗い限定で液晶パネルが付いているを知った時や知り合いの女性に写真頼んだ事もあるくらい笑 まぁ男性のお手洗いなら東京ミッドタウンのを綺麗で素敵と思い撮影した事あるけどね♪

ショッピングモール上層階で連絡通路を使い隣に移動する時に『スヌーピータウンショップ』さんを発見。他のお店も見つつも行ってみることに。

f:id:mayoinekoark:20161109130317j:image

しろたん発見‼️ LINEのスタンプでは知ってるけどグッズあったんですね。まあやっぱりといえばだろうねと納得できるよね。人気のLINEスタンプって高確率でグッズ見かけるよね。

f:id:mayoinekoark:20161109130621j:image

 『スヌーピータウンショップ』さんではスヌーピーのアニメーションが流れていたので少しの間彼女と2人で観てスヌーピーについて話してました。手帳がスヌーピーの私としては色々なグッズがあって嬉しいな😊

 

ショッピングモールの1階では自転車の試乗会が行われていて電動機付き自転車など色々乗っている人達がいました。私も乗ってみたいけどどうせならセグウェイがいいな笑

なにかお茶でもして一息ついて休憩しようと決めて2人でドッグウッドプラザへ。

 

2階にある『MOOMIN SHOP(ムーミンショップ)二子玉川店』さんで一息。雑貨や文具にバッグなど販売されている可愛いお店。初めて私が見かけたのは東京スカイツリー店だったかな?

f:id:mayoinekoark:20161109131017j:image

彼女さんはムーミンで私はスナフキンのシルエットラテ。ティーラテとカフェラテだったかな? ラテアートのように技術ではなくて必要な道具があれば誰にでも出来るものだけどちゃんとそれぞれのキャラクターのシルエットが写し出されているのはいいよね♪ プラスチックのコップ(容器)にはニョロニョロがたくさん描かれてました。

 

この後はまだ彼女には時間があるという事なので東急大井町線自由が丘駅へ移動🚃 と行ってもなにか目的があったわけでもないのでお散歩。彼女所縁のあるお店も教えてもらいながらのお散歩♪

 f:id:mayoinekoark:20161109133032j:image

そして『自由が丘デパート』さん。雑貨・ブティック・飲食・ スナックなど色んなお店が詰め込まれている自由が丘の顔的存在(´ー`) その気になればここで半日位潰せるんちゃう?笑

 

そして自由が丘をブラリお散歩しながらマドレーヌ専門店『マドレーヌラパン』さんを通りたまには量り売り行ってみたいなと思ったりしながら自由が丘でスイーツと言えばの鉄板的お店へ。

 f:id:mayoinekoark:20161109133057j:image

でもその前に『クオカショップ 自由が丘本店』さんへ。オープン当初に少しだけ誘われて行った事があるだけでずっと行っておらず製菓材料がなんでも一通りの種類が揃っていた位の記憶。 実際行ってみると「おお〜」とちょっと歓喜の声が出ました。すごいこんなにチョコレートの種類豊富だったんだと思う位種類が多くて他にもバターや金型や非売品ではあるけどケンミックスが沢山飾ってあり羨ましいです👀 彼女がとても楽しそうで一緒にお菓子とか作ってみたいな♪

 f:id:mayoinekoark:20161109133107j:image

自由が丘スイーツフォレスト』さんへ。18時をまわっていたのでお客さんは数組程度で店内を見るのにはもってこい。多分2年振り位だけど相変わらずのマニアックなお店と商品。あまりないけどデセールやスフレは専門的なお店はありますが九龍という丸いフルーツが入っているゼリーはなかなかのマニアックさ。というか食べる人ってどんな人なんだろうと思ってしまうくらいƪ(˘⌣˘)ʃ だって私は食べたいと思ったのとないもん笑

 f:id:mayoinekoark:20161109133117j:image

このホイッパーのライトは全く理解不能🌀 やってることは分かるけどそもそも本物のホイッパーを改造したのかそういう形の照明なのかどっちなんだろう。

 

2人で自由が丘の街を堪能した後は帰路に着き彼女は途中下車で私は大回りをしながら地元へ。

 

彼女といたから食べれなかったジェラートの代わりを地元の百貨店に入っているチェーン店で代用して本日おわり。

 

忙しなく(´ー`)

のんびりデートのはずが忙しかった・・・笑

 

彼女と先月から予定をしていましたが彼女の勤めている部署は人がいない日だったので夕方までの時間制限付きデートを決行しました。私の部署の方も色々事情があり彼女より1時間程遅めで私も遅番出勤する事になりました。

 

当初の予定としては高野フルーツパーラーさんで毎月15日のパフェの日1日限定のパフェがたまに食べたいねと話していて行く予定でしたが時間制限があったので違うお店に行く事に。この時点で変とかツッコミ入れたらあかん(´ー`)

 

朝は早朝という程ではないですがいつもより少し早めの待ち合わせ。いつも通りの彼女の地元駅で待ち合わせて途中で乗り換えて東急東横線で目黒駅へ。

 

何度も来ているのできっと彼女1人でも迷わずに駅から行けるのではと思いつつも迷う確率と辿り着ける確率は50:50位かもう少し迷う方が高そうなんて思っていました。

 

目黒シネマさんの前を通った際に12月以降の公開も決定した大ヒット上映中のアニメーション映画作品『君の名は。』の監督、新海誠監督さんの過去作『雲のむこう、約束の場所』『秒速5センチメートル』『言の葉の庭』が上映されていて観たことあるけど凄く観たかったです🎬 特に『雲のむこう、約束の場所』は最初にはまった作品なので観たかったな╰(*´︶`*)╯♡
そんな事を思いながらも目的地へ到着。


『果実園リーベル』さん。御飯も兼ねて彼女とは初ランチもしてきました♪ 私はモーニングも来たことあるけど食事にフルーツが付くって素敵だよね・:*+.\*1/.:+

f:id:mayoinekoark:20161031103012j:image

おさかなランチ(白身魚)
彼女さんから一口頂きましたが食べ易くて美味しかった。こちらの方はメインであるおさかなとは別添えでサラダと果物が付いてきました。

f:id:mayoinekoark:20161031103218j:image

フルーツランチ〜ローストビーフサラダ〜

私はお肉とフルーツが一皿で成立する感動的なこちらで。赤みのあるローストビーフが肉肉しくソースと上手く絡んでいて私は結構好きだなー。前とちょっとだけ違う様なところもあるけどやっぱり良いね。 折角だからフルーツと一緒に合わせて食べる人もいるけど私は美味しく別々に楽しむ派w オレンジ、メロンは甘めでグレフルは酸っぱく西瓜は水分少なめでさっぱり。パフェ食べる前にシャインマスカットと瀬戸ジャイアンツの食べ比べしちゃった(●´ω`●)ゞ 黄桃はまだ時期が早かったけど特徴は出てました。
まぁローストビーフとフルーツを一緒に食べない理由を一言でいうと合うとは思えないから。無しじゃないけどありじゃない。生ハムメロンはあるけどローストビーフメロンってないっしょ?笑

f:id:mayoinekoark:20161031103231j:image

瀬戸ジャイアン
果肉がシャインマスカットと比べると一回りも二回りも大きく果肉はしっかりとした食感で歯応えが凄い。なんとなくだけど私の勝手な一般的なマスカットのイメージに近いかな。←つまり甘さが弱め。或いは極端に甘いという事がなくて品のある大人な感じ?

f:id:mayoinekoark:20161031103154j:image

シャインマスカット

瀬戸ジャイアンツより瑞々しさが圧倒的で甘さが際立つ。実は果物に本格的にはまってきた数年前までマスカットに美味しいというイメージがなかったけどシャインマスカットを食べてから好きになりました♪
ここだけの話ですけどパフェが来た瞬間シャインマスカットパフェにすればよかったと思ってしまって恥ずかしい。瀬戸ジャイアンツも良いけど比べると小粒で見た目が凄く綺麗で宝石の様にきらきら輝いていたんだからどうしようもない( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

2人で2時間位かけてたっぷりとリーベルさんを満喫した後は移動。リーベルさんのランチタイムはいうも混んでいるので毎回じゃないけどお料理を提供していただくまで結構時間がかかる時もあるのですよ。


まだお仕事までは時間があるので何処かで少しだけのんびりしようとなりお店を探すけどちょっと微妙で取り敢えず職場方面へ移動する事に。途中で乗り換えて新横浜駅で下車🚃

 

2人で仕事前に小休憩。時間がそんなにないけどそれでも彼女さんが少しでも一緒にいたいと言ってくれて素直に嬉しかったと今は思う(その時どう思っていたかなんてわからないもの笑)。

 

時間が少ししかなかったから時間ぎりぎりまでのんびりしていたら彼女さん大慌て💦 急いで新横浜駅まで戻り職場の最寄り駅まで移動。職場までは歩いて10分くらい掛かるし着替える時間も必要なのに30分位前にまだ駅にいるというピンチ。急ぎ足で向かい彼女さんは真っ直ぐ着替えて職場へ向かって行きました。

 

私はまだ1時間ほどあったので職場へ歩く彼女さんを上からいつもながらに観察していました。ちゃんと5分以上前に職場に行っていたので思ったりより急ぎ足にはなっていなかったと勝手な感想。

そして私も彼女に遅れる事1時間、お仕事開始💪🏻 この日も前回のデートの日同様に休みだったけどお店の都合上で出勤したのです。普通に考えたら陽が暮れてからの時間に来るってバイトさんみたいだけど従業員があんまりいないし私が出る事で誰かが助かるならそれで良いんだ^ - ^

 

お仕事後、彼女と2人で帰り晩御飯を食べて帰宅しました(=´∀`)人(´∀`=)

*1: °ω°

High and down

今回は私プレゼンツなデートなのでぜーんぶ勝手に決めちゃいました😆

 

デートと分かっていましたが勤め先で人手が足りないという事を2、3日前に聞いていて「朝10時位までなら朝の仕事が不慣れなリーダーさんの代わりに出勤しますよ」と言うと頼まれたので先ずはデート前にお仕事。もうお人好しといしか言いようがないんじゃないかと思う今日この頃σ^_^;
早朝僅か2時間だけのお仕事を終了してから彼女に連絡。連絡が中々来ないので多分この雰囲気だと少し遅れそうだなと思い私も少しだけ遅れながら彼女の地元駅へ。

 

まぁいつも通り彼女遅れるの巻きw でも遅れたからと言っても特急や急行に乗るわけでもなく座っていける各駅停車で行くのがいつもの私達🚃

 

f:id:mayoinekoark:20161028203104j:image

今回の目的地渋谷に着いたのは予定より20分程遅れた正午前。先ずはご飯と決めていましてがエレベーターに乗る前にくまのプーさんコーナーを発見👀


2人で東急百貨店東横店西館9階へ移動。
この時点では彼女にはまだ何を食べるのか話していなかったのでどんなリアクションとるのかなと様子を見ながら1人楽しんでいました。

 

今回伺ったのは『渋谷松川 東急東横店』さん。本店は渋谷駅前交差点(通称:スクランブル交差点)目の前にありますが目立つ外観ではないので知ってる人は知っているという感じの有名な鰻屋さん。彼女は知らなかったようですが私は彼女とよく行くもんじゃ焼き屋さんの隣ですので知っています。前にもこちらの東急東横店には来たことがあるので尚更ですね。
価格帯で言えば高級感満載なので普段ではまず来る事はないです(スイーツなら出しちゃうんだけどね笑)が今回は特別。私の母親が気を遣って下さり私と彼女の2人に驕ってくれました♪
相変わらずの自身の場違いな空気を感じましたがそこはスルー。勿論彼女も感じたらしくて私達以外が中年期(この場だと50代位?)と高年期と呼ばれる世代の方々しかいないとすぐに分かったようで少しだけ気にしていましたが食べたい物食べるのに気にする必要なんてないので気にしないのと言っておきました。
鰻重の最もランクの高い〈葵〉の予定がこの日は鰻重ではなく鰻丼の方しか用意されておらず、鰻重の〈藤〉に変えたら僅かな差で一つだけになってしまったので彼女は〈藤〉で私はもう一つ下の〈桜〉にしてう巻も注文。
サラリーマンの方々もいましたが定年退職をされたと思われる老夫婦さんと思われる方々もいて敷居の高いお店でなくてもいいから彼女と私もああいう風にいつまでもいられるといいなと思いました。

f:id:mayoinekoark:20161028203150j:image

うな巻
タレで食べる玉子焼きというのはなんとなく不思議。銀座で食べた醤油で食べる豚カツ(納豆とんかつ)的な感じかな? 普通には美味しいし蓬莱軒でもあったのでこういうのもありなのかなと思いつつも、わざんざ鰻と玉子焼きを一緒に食べる必要性はあまりないかなと思いました(生ハムメロンよりは合ってるし美味しいのは確か笑)。

f:id:mayoinekoark:20161028203224j:image

鰻重 藤
多分〈桜〉との違いは鰻の大きさかな? 〈桜〉は御飯の上に綺麗に鰻が2枚並びますがこちらは大きくて一部重なってしまう程のボリューム。値段云々ではなく素直に美味しい(´∀`*)

f:id:mayoinekoark:20161028203202j:image

鰻重 桜
過ぎることのない程よい焼き加減の鰻は美味い・:*+.*1/.:+ ボリュームの違い以外桜にも引きをとらないんだから当然だい✨ 昨夜同様に鰻の肝のお吸い物とお漬物とぜんざいが付いてました。

f:id:mayoinekoark:20161028203244j:image

どう?この接写した時の美しさは芸術でしょ♪

 

食後は彼女と2人で渋谷駅前交差点にある『QFRONT』に入っている『SHIBUYA TSUTAYA』さんへ📀
なんとなく彼女が観たいと言っていたアニメーション映画のDVDを借りにきたのです。アニメーション以外にも音楽コーナーを見たりしながら少しばかりいました。

f:id:mayoinekoark:20161028203311j:image

私が小学校低学年の頃の作品を発見。内容は殆ど憶えていないけどちょこちょこ観ていたのは確かで、高校生の頃に好きだった女性の声優さんのデビュー作と知って驚いたのが私的勝手な印象。にしてもざっくり言って約20年近く前の作品だからなのかVIDEOしかない現実にびっくり⁉️Σ('◉⌓◉’) 今時VIDEOで観れる人限られるよね?笑
受付に行き入会手続きをして当日レンタル。

 

その後は移動して借りてきたアニメーションの鑑賞会。作画自体は綺麗でミュージック系なのでノリも良い感じ♪ 彼女は楽しそうで終始集中していました。ですが私はこの作品のスマホアプリはやった事はありますがアニメーションシリーズは全く観たことがないのでついていけない笑。楽しいのは伝わってくるけど概要しか知らない状態でいきなり最終回観せられても正直どうすればいいのかわからないです🌀 でも誘ったのは私なのでそれ相応には楽しみましたよ(´∀`*) でも1人でもなければ映画館でもないのであんまり集中出来なくて作品に対して申し訳なかったです。基本映像作品は1人で観るのがずっと当たり前になっていたので誰かがいるとそちらが気になるというわけでもないけど集中仕切れなくてこの辺りどうにか治していきたいな。
鑑賞後はふたりで暫しのんびりとしてまぁ寝不足はいつも通りなので少しの仮眠もとりました💤

 

『SHIBUYA TSUTAYA』さんへ戻りレンタルDVDを返却してから晩御飯。

 

本日は彼女と私の定番の『マスダ亭』さんで晩御飯。まだ9月ですがもう9月、もんじゃ焼き等鉄板料理が夏に食べるより美味しくなってきました。いつも海鮮系とベビースターと明太子もちチーズは欠かせなくなってます笑  そういえば初めてかな?マスダ亭さんでお座敷タイプの場所で食べたのは。

 

最後は珍しく〆のデザートを『渋谷 西村フルーツパーラー』さんで。

f:id:mayoinekoark:20161028203439j:image
スイカのジュースとジェラートをチョイス。ジェラートはグレープフルーツとなんだっけ? たしか桃だった様な気がする。でもとーっても美味しかったからok😉 スイカのジュースは9月だから時季外れの筈だけど美味しかったから嬉しかったです♪

 

帰りはいつも通り地元までお見送りしてからバイバイ👋🏻

*1: °ω°

浮かれ気分〜♪

前回旅行に行った日の本来の予定が今回にに繰り越しです。
 
今日は彼女がお仕事の朝番で私はお休み。私はお休み申請しましたが、彼女は私とは部署が違くてお休みは厳しかったので予定に間に合うように朝番。とはいえ今日の予定は彼女の方が私とは比べものにならない程楽しみにしていたもので私はそれを叶える形で付いて行ったというのかな?笑
どの位楽しみにしていたかというと朝モーニングコールをした際に入浴中だったくらいです。みんながみんなではないだろうけどなんか自分にとって楽しみな日や特別感のある日ってわざわざ朝からお風呂入ったり前日に美容室行ったりなんかいつもと違って気合入れちゃうよね(≧∇≦) もしかしたら偶々だったのかもしれないけど少し位そういう気持ちも彼女さんにもあったと私は思いました笑。

ちなみに私は最近(この記事の日)プライベートはてんで駄目な彼女のように1人だとついつい寝てしまう症候群に陥っていますσ^_^; だってねえ、疲れてるし眠いんだもん笑

 

まぁ朝はモーニングコールをして反応がないと思っていたらLINEでコメントがきて起きていることを確認して暫し2人で他愛もない会話をして楽しみ彼女はお仕事へ行き、私は再びおとぎの世界(夢)へ誘われて行きました笑

暫くしてから目を覚ました私はのんびりとだらけてお出掛け開始。


本来彼女の方が楽しみにしている日に私が休んだのは今日行くライブの物販に彼女の代わりに並ぶ為だったのですが、調べると物販はライブ開始の2時間前から始まるとのことであまり早く言っても無駄足になると思いゆっくり目のお出掛け。

 

先ずはたまプラーザにある『BABON patisserie』へ。

f:id:mayoinekoark:20161018080724j:image

ずっと意識はしていたけど少し気になるかな〜?程度に思っていたこちらのかき氷と桃の品種が替わったと知ったパフェを食べに行きました。

f:id:mayoinekoark:20161018080610j:image

写真は変更されていませんでしたがこの時パフェは黄金桃でかき氷はこの時はないものが幾つかありブルーベリーがないのがショックでした😱 でも気を取り直して基本のお味で攻めてみました。

f:id:mayoinekoark:20161018080626j:image

かき氷はいちご味で。うーん、なんだろう?いちごがぽさがあるかな程度にしか風味を感じられず甘さも酸味もほぼなく食べやすいけどまた食べたいとは全く思わない。

f:id:mayoinekoark:20161018080846j:image

桃のパルフェ
ココア風味のクッキーが私的に美味しい。黄金桃が瑞々しくて風味良く素直に美味しい。でも柔らかくて皮が薄く剥く事が困難なのがちょっと微妙かなσ^_^; 中にはふわふわなスポンジ菓子に自家製コーヒーゼリー。ゼリーは味は薄めの甘めでパフェの邪魔になっていないのであり。

 

かき氷とパルフェを微妙に満喫した後は東急田園都市線で都心へ進み溝の口駅東急大井町線に乗り換え🚃 移動中にスマホアプリのswarmで位置情報を付けて遊んでいたら相互フォローさせていただいているHさんが私と進行方向が同じだったのでついつい私も追いかける形で同じ場所でチェックインしてみました笑。自由が丘駅東急東横線に乗り換え祐天寺駅にて下車。

 

GELATERIA ACQUOLINAさんに到着。Facebookで白桃と黄桃の2種類がいただけると知り我慢出来ませんでした>_<

f:id:mayoinekoark:20161018081022j:image

ペスカは優しい風味と味わいでジューシーさも感じられ好感がもてました。ペスカジャッラはペスカより主張されるねっとりとした味わいで甘さより風味が印象的。いちじくは良い意味で本来のくせがなくなり食べやすい仕上がり。風味は活かし食感は多少残りミルクとうまくあわさっている。
もし良かった順位をつけるならペスカジャッラ、いちじく、ペスカの順。 ペスカ(桃)は私的に加工するにはとても難しいもので風味は活かせても甘さに納得いった事があまりない。多分だけどそのまま加工すると納得がいかなくなるのかな。

 

f:id:mayoinekoark:20161018081254j:image

東急東横線で渋谷駅に移動し先程と同様にswarmでHさんのいた場所を追っかけcheckin。今回は先程より更に酷似している写真も撮ってみました(全く同じだと詰まらないので少しだけ撮影位置をズラして)笑。

 

そして目的を果たすべく私はレッツゴー( ´ ▽ ` )ノ 区役所を過ぎ目的のNHKホールに到着すると物販列が形成されていましたが思ったより人数が少なく多分100人いるかいないか位? まだ全国ツアーが始まって2回目(2日目)なのでチケットの倍率は超高くても物販は想像より混んでませんでした。

 

いざ並ぼうかなと思った時にHさんからtwitterのメッセージ経由で黒汁のお誘いが☕️ 時間的にはかなり余裕かなと思いずっと会ってみたかったのでお誘いを受けさせてもらいました。

 

お誘いを受けてからスタバへ移動。多分男性なんだろうなーと思いつつも実は女性だったりしてとかそんな事を考えたり何処から来てどんな年齢どんな雰囲気かなとかわくわくしていて遂にHさんと初対面✨

とりあえずお誘いしてもらった予定通り黒汁を飲む事に。今回お邪魔させていただいたのは『スターバックスコーヒー 渋谷公園通り店』さん。

f:id:mayoinekoark:20161018081237j:image

この日は9月1日だったので1年を4種類の季節で均等に割るなら初秋とも言える日なのかな。でもまだまだ暑くて日陰ならそれなりに過ごし易いけど日向はしっかりと汗をかいてしまうような晴天の日。なので私は冷黒汁にしましたが、Hさんは熱黒汁にしていてちょっと驚き(温かいというより熱い方がニュアンスが近いので熱にしましたw)。 Hさんはジャケットではなくワイシャツ姿のスーツ姿で登場したのでそこに何も思っていなかったのでその分尚更かな笑
実際お会いするのは初めてだけどswarmで知り合ってからは3年位は経っていて私のユーザー名についてやアイコンについて話したりお遍路や自転車で旅をしていた頃の事について聞かれて話したりしました。旅をしていた頃のネット上での知り合いさん達とはもう会う事がなくなったのでその時の事をある程度リアルタイムで知っている方に聞かれると私自身懐かしさを感じて話していて楽しかったです♪私はHさんに全く想像出来ていなかった年齢やお仕事をなにをされているのかを質問して色々すっきりしました。知りもしなかった職種でそういう世界もあるんだなと思ったり様々な場所に行けるのは楽しそうだなと思いました。でも時間がなくて全然その場所を楽しめない時もあるとお聞きして出張が多い仕事は私とはまた違った苦悩や大変さがあると思い漠然としていますが凄いと感じました。

約1時間程度ですが尽きる事なく話が出来て楽しかったです。同年代と話すのもいいけど年上の方と話すとやはり私より考え方が大人なので自身が知らない事や違う考え方に経験等を聞く事が出来て、時にはなにかに繋がる事があるのでとてもありがたいです。彼女以外に私がなにをしたいのか初めて話しましたがやってみた方がいい風に多少なりとも心を後押ししてくれて嬉しかったです。後日知った事ですがHさんはお仕事されている会社の代表者(多分代表取締役社長?)だったんですね。どおりで人柄も含めて今まであった事がない私の事も後押ししてくれたのかなと勝手に納得♪( ´▽`)。私も頑張らなくちゃいけないね💪🏻

 

Hさんのお陰で漠然としているけど有意義な時間を過ごせた後は再びNHKホールへ。先程の倍位の人がいましたが列は折り返し地点にはまだ到達していなかったので並べば彼女に頼まれていた物は買えると予想しながら列に合流。小さめの文庫本は持っていたので読書したりスマホを弄りながら時間潰し。事前にどんなグッズがあるのか調べていたけど実際会場に来るとオフィシャルサイトにアップされていたものより品数豊富で周囲のファンの人達が色々話し合っていてそういうのを聞くのが楽しかったです。約一時間程で列が倍位に伸びたと思っていたら時間が経つにつれてどんどん人が増えて私が並び始めてからは10分くらいで同じ位の人達が増えたので本当に人気なんだなとつくづく思いました。
そして予定より?或いは想定よりかなり遅れて彼女から電話が着ました。頑張って仕事して今日は少しでも早上がりすると言っていたのに連絡は来ないしどうしたんだろうと心配していたら同じ部署の人が諸事情でどうしても急いで帰らなければならなくなったそうで代わりに残り残業までさせられていたそうです。うわ〜、流石にこればっかりは今日は完全に運が無いなと思いました。ずっと前から好きなグループでいつか生歌を聴くのが夢と言っていてそれが漸く叶う日にこういう不測の事態が起こる確率って宝くじより確率低いんじゃないのかな?
兎も角時間的には真っ直ぐきて貰えばライブ自体には間に合うので彼女なりの急ぎで来てもらう事にし、私はそのまま並びで。
そしてこちらでも予想外の展開がΣ( ̄◇ ̄;) 順調に進んでいた物販の列ですが僅か1時間で終了するとの事。そんなの予想出来るわけねーわ(怒) 取り敢えず理由不明なまま彼女に連絡をしておきだいぶ物販の入り口に近づいた時に理由が判明。スピーカーで話していてこのままだとライブの開演が遅れてしまうので一旦終了をして開場をしてから改めてこの列のまま中に入り物販を再開するとのこと。
彼女に連絡をしこのまま並んでおいて物販購入をするのか、一旦列を出て渋谷で待ち合わせをして彼女を迎えに行くか聞いてみたら迎えに来てもらった方が安心との事。ここまでま来て辞めるのかと思うと結構精神的にショックだけど今回は完全に彼女が優先なのでま心残りはあるけど脱退orz バイバイ。

 

外にずっといたので身体が冷え切っていたのでお手洗いに寄りつつ渋谷まで歩いているとそこそこ温まってきました。

 

彼女とハチ公前で合流(-_-)人(´o`; 明らかに疲れてるというか駄目になってました。合流してからNHKホールまで歩く道中はひたすら彼女の話?愚痴を聞いていました。内容は書けませんがよりによって最も楽しみにしていた日に彼女本人にはどうしようもない不測の事態が発生してしまったんです。流石にどんなに楽しみにしていても趣味と急な親族関係では優先されるは後者ですからね。だから今回ばかりは心が荒んでも仕方ないとしか変だけど納得-_-b コンビニに寄って飲み物購入。

 

NHKホールに再び到着していざいん。

f:id:mayoinekoark:20161018081517j:image

今回訪れたのは『Spitz』さんのLIVE『スピッツ -SPITZ JAMBOREE TOUR 2016"醒めない"です。

物販の並びが既に開演まで10分も無いにもかかわらず見た感じで100人は優に超えていてちょっとびっくりσ^_^; 今までなんとなくですが開演直前なら物販の列も短くなると思っていたのでこういう現実を見るとファンの方の愛を感じ慄きます。

f:id:mayoinekoark:20161018081546j:image

そして18時30分開演です。先ず一曲目は今年発売したニューシングル『みなと』です。LIVEの興奮感は言葉で伝えようないよね笑 だから簡単にしか書かないけど草野さんの落ち着いた雰囲気と声質が良かったり、田村さんが最後の方はステージを飛び跳ねながら演奏していて本気で凄かったりなんか色々と思う事があり濃厚な時間を過ごしました。。私的には[運命の人][チェリー][楓]が聴けた事とアンコールで[スターゲイザー]を演奏して下さって嬉しかったです。
でも個人的にSpitzさんで1番好きな曲は『空も飛べるはず』なので聴きたかったな〜。この曲が発表された頃は私はまだ小学生にもなっていませんでしたがSpitzさんというグループを初めて認識した曲で今でもよく聴かせていただいているお気に入りソングなのです♪

LIVEは21時頃に終わり改めて物販へ。

f:id:mayoinekoark:20161018081733j:image

予想通りの大混雑の大行列と化していて人酔いしそうな程(-_-) 勿論私達も並び始めましたが途中で彼女が欲していたサイズのTシャツが売り切れ。ですが基本大きめに作られているので1サイズ小さくても着れると言っていてそちらを購入しました。私はクリップと2017年カレンダーノートブックタイプを購入。尤もカレンダーは彼女へプレゼントする前提で買ったので実質は1つかな? 彼女には並んでいる最中にTシャツやパーカーをお勧めされましたが彼女の影響だけで来た私よりファンの方々が買った方が良いと思い止めました。

お勧めされた物を購入しなかった事と購入したのがクリップ1つだけなので彼女に「楽しくなかったの?」と聞かれましたがそんな事はなくてとても楽しみました♪ 学生時代はLIVEとかに行くと必ずグッズが欲しかったですがある時を境にその場その時をめいいっぱい楽しんで買うのはやめてしまったのです。でも今回は彼女と来たわけですから思い出という事で小さいけど形に残したくてクリップにしました。本当は栽培キットなるものも興味ありましたがそもそもなんでLIVEに売っていたのかもわからないし私が続けられるか微妙なので手は止めておきました( ̄▽ ̄)

 

そして物販が終わり帰路へ
再び渋谷方面へ歩き途中でセンター街方面へ曲がって行きました。なにを食べるか2人で話していましたが終電に間に合う様にするにはいつもの様にもんじゃ焼きやしゃぶしゃぶを食べている時間はなさそうなので困った時のライスバーガーで笑

 

モスバーガー渋谷道玄坂店に行き牛肉ライスバーガーで。こちらは勿論オニオンリングもふっくらとしたポテトが美味しくて良いよね。彼女と2人でお互いの地元にモスバーガーがいつも欲しいと思うのです。一応私の地元にはあるけど最寄駅というよりは隣駅で位置的にわざわざ目的に行かないと駅からは離れた所にあるので是非とも欲しいものですわ。

 

そして終電より少し時間的余裕を残して電車に乗り彼女を地元駅まで送り届けてバイバイ( ´ ▽ ` )ノ

 

彼女と一緒の時間を過ごせたし、初めてお会いした方と楽しい会話が出来て楽しかったです。