
いちご狩りと故郷

ずっと彼女と2人でいちご狩りに行きたいねと話していたのに色々と予定通りにはいかずひと月近く行かなかったブログ更新日の今日この頃。

 

実は前日まではどこのいちご狩りに行こうねと約束していたにも関わらず前日の夜に急遽ドライブ出来なくなり彼女に謝りました。でも電車で行けて尚且つ予約なしでも可能な農園を検索して発見。予約なしだしホームページを見ると混雑予想となっていたので朝一じゃないときついよと彼女と相談しながら寝たのは多分お互いに真夜中の2時以降^^; 

 

早朝6時頃に目を覚ましスマホを見ると彼女から集合時間を確認するLINEが来ていたので支度して私はすぐに出発。彼女の地元駅に向かいつつ彼女とやりとり。

 

私が彼女の地元駅に着き降りる事なく彼女にも乗ってもらい2人でいざ出発。といっても彼女が乗車して来たのは私のいた付近のドアの一つ隣だったので私もそちらに移動する形で。平日の通勤ラッシュの時間だったので彼女に後ろにいるよとLINEしても動けず次かその次の駅で漸くちゃんとした集合w

お互い朝ご飯を食べていなかったけど混雑すると思い彼女の案内で横浜駅でJR線から京急線に乗り換えて移動。目的地は私が探しましたが京急線については彼女の方がよく知っているのでお任せです(笑)道中金沢文庫や追浜や横須賀中央など知っている事の話を2人でして堀ノ内で乗り換えて津久井浜駅に下車。

f:id:mayoinekoark:20170422234107j:image

津久井浜駅からは徒歩で移動し高校や畑などののどかな風景を観ながら目的地の『津久井観光農園』さんに到着(=´∀`)人(´∀`=)

 

津久井観光農園』さんは朝9時からの受け付けで10分ちょっと早く着きまだ私達以外のお客さんは来ていない様子でしたがすぐに車で他のお客さんも来始めて2、3分ですが早めの受け付けを開始してくれて代金を支払い案内された3号農園まで移動。

f:id:mayoinekoark:20170422234228j:image

早速渡されたチケットを従業員さんに渡してトレーを受け取りハウスの中へ。混雑する予想とホームページに掲載されていましたが流石に朝一なので車で私達を抜かした2、3組しかおらず苺がたくさん🍓✨  彼女と2人で同じレーン?で移動しながら赤くて大きい苺を探して見つけたら食べてを繰り返しとても幸せ❤️

 f:id:mayoinekoark:20170422234418j:image

彼女が私より先に進んでいて時々大きくて美味しそうな苺を見つけると名前を呼んでくれて私にもくれて嬉しかったな♪(この記事を書いている今も思い出しながら笑顔をなってるはず😊)

やっぱり美味しいもぎたての苺はそのままですごく美味しくて、20分位経過して観光ツアー等の他のお客さんが多くなり大きい苺が少なくなって来てからトレーの中の練乳を使い始めました。そうして制限時間の30分が経過してご馳走様をして外に出て手を洗いいちご狩り終了です🎶  

そして受け付けまで戻り送迎バスを待ちつつ彼女とこの後の予定をどうしようかと相談しながら乗車して津久井浜駅戻りました。

 

ここまで来たので三崎口に行くのも良かったですがまだ寒い時期なのでやめて目的地は彼女の第2の故郷の浦賀へ決定・:*+.*1/.:+  私間違って行ったことくらいしかないから楽しみです笑 もちろん今回も彼女の案内で乗り継ぎ移動。

 

駅前のスーパーマーケットになんとなく寄り道してから駅前のバスターミナルに行き『鴨居・かもめ団地・観音崎方面』へ乗車。私は超眠くて途中意識を飛ばしつつも彼女に色々と車内から観える風景について説明してもらって目的地のかもめ団地で下車。

f:id:mayoinekoark:20170422234537j:image

私はずっと前から団地が好きで彼女に教えてもらった時からどうしても1度は来たかったので念願叶いました笑 日本の団地は場所によって規模も形も様々な面で違っていてフィールドワークするのに本当に楽しいと思ってます。 しかも彼女は今の自宅も団地でなんという羨ましさ✨ 少し団地散策をしただけでもここは集合団地なのに様々な形の棟があり観ていてとても楽しい(*´ω`*) 団地のすぐ前が防波堤と言うことも聞いていたのでそちらにも行ってみました。

f:id:mayoinekoark:20170422234806j:image

防波堤の方はしっかりと整備されていて遊歩道は道路より高い位置にあり手摺付きで正午前でしたが地元の方々が歩いている姿も見受けられました。実は消波ブロックも大好き(大好物)で以前彼女に聞いていた消波ブロックを作っている場所も教えてもらいました。いつか製作してる時に遭遇できないかな♪(※ちなみにテトラポットは不動テトラという会社の商標登録された製品なので消波ブロックの全てがテトラポットではないからね。更に言うとaikoさんの歌う曲は『テトラポッド』です笑)

f:id:mayoinekoark:20170422234856j:image

この辺りからは対岸には千葉県の房総半島も観えたり船も多く見えたりして益々素敵に感じました。

 f:id:mayoinekoark:20170422234928j:image

団地の周りを防波堤沿いに歩いた後は団地のほぼ真ん中に位置する広場に移動。途中で一つの棟により通路の写真をパシャリ📷 ワンフロアまるまる繋がっている通路にいかにもという雰囲気を感じて好き♪

 f:id:mayoinekoark:20170422235058j:image

団地のほぼ真ん中に位置する広場には昔を感じる酒屋さんに床屋さん?(美容室?)、ヤマザキYショップがあり広場を挟んで反対側には第2診療所。近くには大きめの第1診療所もありました。

 f:id:mayoinekoark:20170422235117j:image

そして彼女がよく遊んだと言っていたたこさんすべり台も行ってみました。『たこさんすべり台』は何度か見かけた事はありだいたいは赤くて全体的に外に拡がっているフォルムのイメージでしたが、かもめ団地の『たこさんすべり台』は写真のようにピンク色ですべり台部分が6箇所もある私的初見タイプ🐙 もちろんたこさんの鼻?も脚もすべり台ですし後ろ側からたこさんの脚の下に続くすべり台もあったりなどどれも傾斜が急で子供の頃に1度はやるであろう定番のすべり台を下から登ってくるとかは想像できなそう。彼女と私以外いなかったのでチャレンジしてみましたが大人の体格と力があるからなんとか出来たのであって私が子供だったらまず無理と言い切っちゃいます(でも友達の誰か1人でも出来ていたら私もしたくなって出来るまでチャレンジしてそう笑)

 

団地に着いてから50分位彼女の案内で色々と歩き回り楽しんだ後はこれまた彼女に聞いていた観光名所?に行ってみたくて手を繋ぎながらお散歩。スマホの地図アプリで見た感じバスで行くのかなと思っていましたが「よく歩いて行った」と彼女が言うのでせっかくだし綺麗な海岸沿いを見たかったので歩いていくことになり嬉しくなりました♪ 

 

歩き始めてから10分ほどしたところでランチ営業をされているカフェを見つけたので少し寄り道。朝からいちごしか食べていなかったのと目的地まで食事するところが他にあまりないらしいので行くか考えている彼女に「ご飯食べたいなら今食べよう」と促して食事していくことに。

 

今回お邪魔させていただいたのは『ダイニングカフェ 風』さんです。店内に入り2組しか先客はおらず好きな所に座ってくださいと言われたので海が目の前に見えるカウンターに並んで座りました。

f:id:mayoinekoark:20170423004838j:image

メニューが思ったより種類豊富にあった事とランチメニューもそれなりにいい感じで第一印象はいい感じかな。2人でメニューを一通り見て食べたい物が一致(=´∀`)人(´∀`=) せっかく海沿いに来ているんだから同じの注文して私が食べたいサイドメニューも1つ追加しました。

 f:id:mayoinekoark:20170423004935j:image

いただいたのは地魚のお刺身定食とジャーマンチーズ。先にジャーマンチーズが出て来た時にチーズの匂いが強くて彼女があまりチーズが好きじゃない事を思い出し申し訳なかったです。でも作りたてで溶けていたので彼女も食べる事が出来て良かったです(次からは気をつけよう(>_<))。

f:id:mayoinekoark:20170423005028j:image

定食は揚げ物も副菜なども美味しく良かったですが鮪が少し血なまぐさい感じがあって残念でした。 でも好きな人と2人で海を見ながらご飯食べれるってとても幸せな事だよね♪

 

f:id:mayoinekoark:20170423005052j:image

食後は2人で道を外れて沿岸沿いをのんびりと歩きながら進んでいきとても楽しかったです。好きな人が生きてきた好きな場所を知れて教えてもらって案内してもらいながら笑いながら楽しみながら実感出来るってとてもすごい事。

f:id:mayoinekoark:20170423005324j:image

そして岩場の方へ歩いて行くとあさりを採っている女性に遭遇して少しだけお話を聞きました。昔ほど取れないけどこの辺も取る事が出来て探すのが楽しみらしくそしてお家に帰って自分で採った物を食べるのがいいらしいです。それってすごくいいよね^ - ^

f:id:mayoinekoark:20170423005344j:image

2人で気をつけながら岩場を歩いて潮溜まりにお魚さんを見つけたりしながら楽しんで本来なら10分位の鴨居港を1時間近くかけて楽しんで進みすっごいいい思い出。去年三浦海岸行ったのも楽しかったけどもっと良かった✨f:id:mayoinekoark:20170423005225j:image

観音崎大橋の下を歩きながら綺麗な貝を探したり水切りをしたりして進み上に上がれない事を知り来た道を戻り大橋の隣の一般道に出て進みたたら浜に到着^ - ^

f:id:mayoinekoark:20170423095631j:image

本来の彼女に教えてもらっていた私が行ってみたい目的地はもう少し先ですがこちらも十分過ぎるほど素敵な景色ですし漸くついたので一息つく事にしました。

f:id:mayoinekoark:20170423095655j:image

岩場の上で彼女の後ろ姿を撮り展望園地と呼ばれる広場でにゃんこさんと交流して人懐っこくて可愛かったなー🐱

f:id:mayoinekoark:20170423095710j:image

そうそう、ここまでもですが彼女と手を繋ぎながら海沿い歩くって心満たされる感じで本当に良いよ(°▽°) 実は付き合い当初の最初の頃とか夏とかは私と手を繋ぎでも私汗ばんだりするから実は抵抗があったりしたんだけど今は寒いしなによりも彼女の事を離さずに存在感じられるからとても好きな事の1つです❤️

 

休憩もしたので目的地である観音崎灯台に向かうのかなと思っていましたが、まだここからは距離があるらしくここまで歩いてくるのに彼女は少しお疲れの様子ですし彼女自身は何度も行ったことあるのでやめる事にしました。行きたいという気持ちがなかったといえば嘘になるけど、私にとっては彼女といれる事の方が大事だしずっと一緒にいるのだからくるチャンスはまたあると思うのでどんまい、つーか気にならない😆👍🏻

 f:id:mayoinekoark:20170423095734j:image

代わりに彼女にお勧めしてもらった観音崎自然博物館に行って来ました。観音崎の海に関する資料がたくさんあり水槽には実際に生息している生物がいて、触れ合いコーナー?ではヒトデや海鼠に触れて楽しかったです笑

 

f:id:mayoinekoark:20170423095755j:image

ここまで朝からずっと行動しっぱなしで流石にお互い疲れて来たので同じ敷地内の隣の建物にある『レストランマテリアル』さんで休憩タイム🍰☕️ 彼女はガトーショコラで私はりんごのタルトをチョイスしてどちらも美味しかったです。

実は浦賀に着いた時から彼女はお婆ちゃんにずっと連絡をしていて今なら自宅にいるという事でまさかの行く事に。うーん🤔、もしかしたらと思っていたけど本当に会いに行っていいのかと戸惑い。でも彼女がお婆ちゃんに会いたがっているし、私も彼女のお婆ちゃんもお互いに会ってみたいというのはあったので先ずは行動してみました笑

 

彼女と先程より潮が満ちている事を実感しながら来た道を戻り先程よりかなり早くかもめ団地の方に到着。ちゃんと貝殻柄探しもして水切りもね^ - ^

 

そして団地が見えてきてちょっぴりの緊張感。見ず知らずの年長者の方と話すのは好きですが彼女の親戚って事になると流石にどうなるのか考えちゃうし胸の中がぐるぐるしてきます🌀

でも実際にお伺いさせていただくといなかったです(°_°) あれ?どこか行かれたのかなと彼女と話し少しだけ探してみる事に。改めて電話したらすぐに戻ってきてくださるという事なので彼女と一緒向かい遂に初対面。

あがっていいかすら分からないというか戸惑っていたけどお呼ばれされたので上がらせていただきご挨拶をして座り色々とお話タイム。ご飯は事前に遠慮していたのですが流れでいただいていくことになり申し訳なく思いつつもとても嬉しかったです。お寿司の出前を取っていただき届くまでお家にあったおかずを食べていて私的に好みの味付けで素直に美味しかったです。そしてお寿司を食べテレビのニュースを見ながら談笑。

以前彼女にお婆ちゃんが私と付き合ってから彼女自身がいい方向に変わったって言ってたよと聞いていたけど実際に彼女のお婆ちゃんの口からその話を聞けてすごく嬉しかった。多分緊張とか色々な感情で分かりづらかったと思うけど心の中はぽかぽかになっていたんです♪ 

そしてお伺いさせていただいてから2時間くらい経ってから帰るバスの時間を調べて19時前に出ました。

 

本当にありがとうございました。ご相伴になりとても楽しくて嬉しくてまた会いに行ってみたいです。

 

団地の外のバス停に着きバスで浦賀駅まで戻り取り敢えず横浜方面へ。

彼女のお婆ちゃんが帰りにカフェかどこか寄ってから帰るのと言っていたのでどうするか2人で話して彼女の提案でちょっと違う場所に寄り道。

彼女にお婆ちゃんについてどんな印象だったと聞かれたので思ったこと伝えてみたら彼女も楽しそうでした。彼女の会話によく出てくる彼女のお婆ちゃんは実際に会うと彼女の事がとても可愛いんだろうなというのが伝わってきました。そしてそんな彼女もお婆ちゃんの事が大好きというのが間近で見て肌に感じるくらい伝わってきてほっこりしたというのが私なりに思った事です。

 

そしていつも通り彼女を地元の駅まで送り届けて解散。今日は1日ありがとう🤗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1: °ω°

私は偉い(*´ー`*)

私優しいよね? でもどうなんだろうと思うときがあるよ。楽しくてもこれだけ引っ掻き回されると心が分からなくなってくる。気持ちは明確なのに輪郭がぼけてきてまた曖昧な頃の私に戻ってしまうのかな?

 

休みを合わせたけど彼女さんが高校生の頃からの仲の良いお友達と遊ぶ事に。遠慮していたけど私が知る限り2月以降そのお友達さんとは遊んでいない筈だから「普段会える私よりまたにしか会えないお友達優先しな」みたいな事を言い彼女はそちらに行く事に。なので私は久しぶりに1人で大好きなお店に行けると思いルンルン♪ ・・・だった筈なのに

 

前日かもう少し前位に唐突に彼女にデートに誘われました。なんだろうと思ったけどお友達と会うのが夜らしくそれまでの時間予定通りデートにしてと誘ってきたのです。応じる事にはしたけど私はもうどうするか決めていたのでそれに付き合ってくれるならいいよと言うといいよとの事。なのでデート。

 

彼女の地元駅に10時半頃に待ち合わせして電車で移動🚃 町田駅JR横浜線から小田急線に乗り換えて私の大好きな成城学園前駅へ。私の地元駅周辺より規模は小さいけどお気に入りのお店があるなどここに来るのは私の個人的楽しみ♪

 

先ずは真っ直ぐ目的のお店へGO‼️(*´꒳`*)

 

f:id:mayoinekoark:20161109125235j:image

『成城 Le・Fruitier』さんに着地。特別な思い入れがあるわけではないんだけどとにかくお気に入りで成城コルティの時の『hôtel de suzuki Tokyo』の時から通っているフルーツショップ。こちらはこちらで個性的だけど旬の果物を美味しくシンプルに味わえるパフェが提供されていて常日頃から食べにきたいのです。このメニューに大きく掲載されているパフェはとても惹かれます。『パパイヤ・パッションフルーツ クリームパフェ』なんて他店じゃ如何にも出会えなさそうで凄く魅力的に感じ2杯目をお代わりするか実は悩んでいたくらいです。

 f:id:mayoinekoark:20161109125320j:image

無花果キャラメルクリームパフェ

キャラメルソースは苦味と甘味がどちらも感じられバランスが良くて無花果にもアイスにも程よく感じる。コンポート無花果は赤ワインの風味がしっかり目で生の果肉とは別物の印象。生の無花果はかなり早く熟していきすぐに柔らかくなるので形が綺麗に残っている状態でカット出来ているあたり毎日新しい物を仕入れていたりするのかなと勝手な想像もしてみる。

f:id:mayoinekoark:20161109125341j:image

キャラメリゼされた胡桃がどストライクで食感もバランスも好きでした♡レモンゼリーはあまりレモン感は強くなく〆としていいね。

 f:id:mayoinekoark:20161109125353j:image

西洋梨のパフェ

梨が旬の時期なので食べたくなるよね。通常の季節のクリームパフェメニューには書いてあったので聞いたらあって注文。少しいただきましたが柔らかさも風味もあり美味しかったです。

無花果もですが以前来た時と違ってシンプルというより少しパフェが色々とこだわりかある仕上がりに変化したと感じました。無花果についていうと2014:モカアイス→2015:ピスタチオアイス→2016:キャラメルアイスにキャラメリゼされた胡桃など分かりやすい変化あり。

 

2杯目はやめて成城学園前駅に戻り駅ビルのショッピンモール『成城コルティ』さんへ。

2階にある『HANSEL & GRETEL』さんは雑貨屋さんで砂時計⌛️や珍しいキーホルダーに時期によってはココペリの人形があったりなど私の地元では見かけない物が多々売っていて私のお気に入りの輸入雑貨屋さん。

 f:id:mayoinekoark:20161109125407j:image

三省堂書店でも1枚。チェーン店の本屋さんなので他所でも見かける事は出来ますが写真の様なたんぽぽの標本やちょっとだけ珍しい本以外の物も取り扱っていて好きなのです( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) 彼女は本買ってました。私は雑誌は買うけど単行本は買わなくなっちゃったなあ。

もう少しだけ『成城コルティ』さんのお散歩してお昼ご飯を食べる事になりました。彼女さんにリクエストを聞いたら『Soup Stock Tokyo』さんでしたので検索して二子玉川へ移動する事に決定。成城学園前駅から2〜3分歩いた所にあるバス停に行き乗車。 途中でドナさんいました笑

 

 二子玉川駅に到着し『Soup Stock Tokyo』に行こうと『二子玉川 東急フードショー』のフロアガイドを見て気づいた事、これってお持ち帰り専門の『家で食べるスープストックトーキョー』じゃんという事(*´ー`*) なので彼女に申し訳なくなり謝ってから改めてお昼御飯を食べるお店を探す事にしました。

二子玉川 東急フードショー』に実際に行ってフロアガイドで彼女と私が好きな共通のお店を発見しすぐに決定。

 

『たこ屋 道頓堀くくる』さんに行きイートインする事になりました。座席が4名分くらいしかなく先約のお客さんが2組いましたので先にお会計を済ませて待つ事にしました。ブログを書いている今頃気づいたけど『くくる』さんって『たこ焼き くくる』って店名とずっと勝手に思っていて意外な発見した気分です笑。

お店の向かい側では多分土日祝日限定であろうとお野菜・果物の安売りが行われていたので既に熟していて変色すら始めていたマンゴーとラ・フランスを購入してみました♪

そして私達の番になり着席。

f:id:mayoinekoark:20161109125744j:image

大たこ入りたこ焼き 8個

あれ?記憶が曖昧だけどなんで写真は9個入りなんだろう?まあ美味しかったからいいよね^ ^なにもかかっていない状態で出てきたのでトッピングは彼女にお任せて青のりなし。けど私は正直気にもしないƪ(˘⌣˘)ʃ かつおさんが踊ってくれたら嬉しいのさ♪

 f:id:mayoinekoark:20161109125756j:image

名物 明石焼

初めて食べたのは母親とだったと憶えてる。それまではなにか知らなかったしそもそも好き嫌いがまだあった頃だからたこさん自体がお好みじゃなかった。でも今じゃすっかりイートイン出来るたこ焼き屋さんだとついつい手を伸ばしてしまう好きな一品にまで昇格されてます(^q^)

どちらも8個入りの注文だったので半分こしました🐙

 

f:id:mayoinekoark:20161109125826j:image

食後は同じくフードショーにあった『新宿高野 二子玉川東急フードショー店』さんでフルーツのジュースを。

ちなみに最近飲食したものがあやふやなのは忘れたわけでなく、ブログにするまでにスマホさんを新しくしたのでメモっていたのが丸ごと消えて分からないのです( ✌︎'ω')✌︎ そもそも憶えてないから忘れてないという理屈(●´ω`●)ゞ

 

そして去年彼女とはクリスマス後にきて以来の二子玉川を散策。先ずは『二子玉川ライズ』をぐるぐる🌀 色々な雑貨屋さんに女性向けの洋服屋さんなどを2人で巡れて楽しかった。

f:id:mayoinekoark:20161109125907j:image

お手洗いな1枚。内部じゃないけどなんとなく目について撮ってみました。なんかよく分からないけどごく稀にお手洗いのなにかに惹かれて写真を撮りたくなる衝動にかられます。なにかってなんだろうと思うけどきっとあれだよ、あれ、トイレの女神様(о´∀`о) だってだいぶ前に渋谷ヒカリエの女性のお手洗いがフロア毎に内装が違うと知った時や羽田空港では女性のお手洗い限定で液晶パネルが付いているを知った時や知り合いの女性に写真頼んだ事もあるくらい笑 まぁ男性のお手洗いなら東京ミッドタウンのを綺麗で素敵と思い撮影した事あるけどね♪

ショッピングモール上層階で連絡通路を使い隣に移動する時に『スヌーピータウンショップ』さんを発見。他のお店も見つつも行ってみることに。

f:id:mayoinekoark:20161109130317j:image

しろたん発見‼️ LINEのスタンプでは知ってるけどグッズあったんですね。まあやっぱりといえばだろうねと納得できるよね。人気のLINEスタンプって高確率でグッズ見かけるよね。

f:id:mayoinekoark:20161109130621j:image

 『スヌーピータウンショップ』さんではスヌーピーのアニメーションが流れていたので少しの間彼女と2人で観てスヌーピーについて話してました。手帳がスヌーピーの私としては色々なグッズがあって嬉しいな😊

 

ショッピングモールの1階では自転車の試乗会が行われていて電動機付き自転車など色々乗っている人達がいました。私も乗ってみたいけどどうせならセグウェイがいいな笑

なにかお茶でもして一息ついて休憩しようと決めて2人でドッグウッドプラザへ。

 

2階にある『MOOMIN SHOP(ムーミンショップ)二子玉川店』さんで一息。雑貨や文具にバッグなど販売されている可愛いお店。初めて私が見かけたのは東京スカイツリー店だったかな?

f:id:mayoinekoark:20161109131017j:image

彼女さんはムーミンで私はスナフキンのシルエットラテ。ティーラテとカフェラテだったかな? ラテアートのように技術ではなくて必要な道具があれば誰にでも出来るものだけどちゃんとそれぞれのキャラクターのシルエットが写し出されているのはいいよね♪ プラスチックのコップ(容器)にはニョロニョロがたくさん描かれてました。

 

この後はまだ彼女には時間があるという事なので東急大井町線自由が丘駅へ移動🚃 と行ってもなにか目的があったわけでもないのでお散歩。彼女所縁のあるお店も教えてもらいながらのお散歩♪

 f:id:mayoinekoark:20161109133032j:image

そして『自由が丘デパート』さん。雑貨・ブティック・飲食・ スナックなど色んなお店が詰め込まれている自由が丘の顔的存在(´ー`) その気になればここで半日位潰せるんちゃう?笑

 

そして自由が丘をブラリお散歩しながらマドレーヌ専門店『マドレーヌラパン』さんを通りたまには量り売り行ってみたいなと思ったりしながら自由が丘でスイーツと言えばの鉄板的お店へ。

 f:id:mayoinekoark:20161109133057j:image

でもその前に『クオカショップ 自由が丘本店』さんへ。オープン当初に少しだけ誘われて行った事があるだけでずっと行っておらず製菓材料がなんでも一通りの種類が揃っていた位の記憶。 実際行ってみると「おお〜」とちょっと歓喜の声が出ました。すごいこんなにチョコレートの種類豊富だったんだと思う位種類が多くて他にもバターや金型や非売品ではあるけどケンミックスが沢山飾ってあり羨ましいです👀 彼女がとても楽しそうで一緒にお菓子とか作ってみたいな♪

 f:id:mayoinekoark:20161109133107j:image

自由が丘スイーツフォレスト』さんへ。18時をまわっていたのでお客さんは数組程度で店内を見るのにはもってこい。多分2年振り位だけど相変わらずのマニアックなお店と商品。あまりないけどデセールやスフレは専門的なお店はありますが九龍という丸いフルーツが入っているゼリーはなかなかのマニアックさ。というか食べる人ってどんな人なんだろうと思ってしまうくらいƪ(˘⌣˘)ʃ だって私は食べたいと思ったのとないもん笑

 f:id:mayoinekoark:20161109133117j:image

このホイッパーのライトは全く理解不能🌀 やってることは分かるけどそもそも本物のホイッパーを改造したのかそういう形の照明なのかどっちなんだろう。

 

2人で自由が丘の街を堪能した後は帰路に着き彼女は途中下車で私は大回りをしながら地元へ。

 

彼女といたから食べれなかったジェラートの代わりを地元の百貨店に入っているチェーン店で代用して本日おわり。

 

忙しなく(´ー`)

のんびりデートのはずが忙しかった・・・笑

 

彼女と先月から予定をしていましたが彼女の勤めている部署は人がいない日だったので夕方までの時間制限付きデートを決行しました。私の部署の方も色々事情があり彼女より1時間程遅めで私も遅番出勤する事になりました。

 

当初の予定としては高野フルーツパーラーさんで毎月15日のパフェの日1日限定のパフェがたまに食べたいねと話していて行く予定でしたが時間制限があったので違うお店に行く事に。この時点で変とかツッコミ入れたらあかん(´ー`)

 

朝は早朝という程ではないですがいつもより少し早めの待ち合わせ。いつも通りの彼女の地元駅で待ち合わせて途中で乗り換えて東急東横線で目黒駅へ。

 

何度も来ているのできっと彼女1人でも迷わずに駅から行けるのではと思いつつも迷う確率と辿り着ける確率は50:50位かもう少し迷う方が高そうなんて思っていました。

 

目黒シネマさんの前を通った際に12月以降の公開も決定した大ヒット上映中のアニメーション映画作品『君の名は。』の監督、新海誠監督さんの過去作『雲のむこう、約束の場所』『秒速5センチメートル』『言の葉の庭』が上映されていて観たことあるけど凄く観たかったです🎬 特に『雲のむこう、約束の場所』は最初にはまった作品なので観たかったな╰(*´︶`*)╯♡
そんな事を思いながらも目的地へ到着。


『果実園リーベル』さん。御飯も兼ねて彼女とは初ランチもしてきました♪ 私はモーニングも来たことあるけど食事にフルーツが付くって素敵だよね・:*+.\*1/.:+

f:id:mayoinekoark:20161031103012j:image

おさかなランチ(白身魚)
彼女さんから一口頂きましたが食べ易くて美味しかった。こちらの方はメインであるおさかなとは別添えでサラダと果物が付いてきました。

f:id:mayoinekoark:20161031103218j:image

フルーツランチ〜ローストビーフサラダ〜

私はお肉とフルーツが一皿で成立する感動的なこちらで。赤みのあるローストビーフが肉肉しくソースと上手く絡んでいて私は結構好きだなー。前とちょっとだけ違う様なところもあるけどやっぱり良いね。 折角だからフルーツと一緒に合わせて食べる人もいるけど私は美味しく別々に楽しむ派w オレンジ、メロンは甘めでグレフルは酸っぱく西瓜は水分少なめでさっぱり。パフェ食べる前にシャインマスカットと瀬戸ジャイアンツの食べ比べしちゃった(●´ω`●)ゞ 黄桃はまだ時期が早かったけど特徴は出てました。
まぁローストビーフとフルーツを一緒に食べない理由を一言でいうと合うとは思えないから。無しじゃないけどありじゃない。生ハムメロンはあるけどローストビーフメロンってないっしょ?笑

f:id:mayoinekoark:20161031103231j:image

瀬戸ジャイアン
果肉がシャインマスカットと比べると一回りも二回りも大きく果肉はしっかりとした食感で歯応えが凄い。なんとなくだけど私の勝手な一般的なマスカットのイメージに近いかな。←つまり甘さが弱め。或いは極端に甘いという事がなくて品のある大人な感じ?

f:id:mayoinekoark:20161031103154j:image

シャインマスカット

瀬戸ジャイアンツより瑞々しさが圧倒的で甘さが際立つ。実は果物に本格的にはまってきた数年前までマスカットに美味しいというイメージがなかったけどシャインマスカットを食べてから好きになりました♪
ここだけの話ですけどパフェが来た瞬間シャインマスカットパフェにすればよかったと思ってしまって恥ずかしい。瀬戸ジャイアンツも良いけど比べると小粒で見た目が凄く綺麗で宝石の様にきらきら輝いていたんだからどうしようもない( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

2人で2時間位かけてたっぷりとリーベルさんを満喫した後は移動。リーベルさんのランチタイムはいうも混んでいるので毎回じゃないけどお料理を提供していただくまで結構時間がかかる時もあるのですよ。


まだお仕事までは時間があるので何処かで少しだけのんびりしようとなりお店を探すけどちょっと微妙で取り敢えず職場方面へ移動する事に。途中で乗り換えて新横浜駅で下車🚃

 

2人で仕事前に小休憩。時間がそんなにないけどそれでも彼女さんが少しでも一緒にいたいと言ってくれて素直に嬉しかったと今は思う(その時どう思っていたかなんてわからないもの笑)。

 

時間が少ししかなかったから時間ぎりぎりまでのんびりしていたら彼女さん大慌て💦 急いで新横浜駅まで戻り職場の最寄り駅まで移動。職場までは歩いて10分くらい掛かるし着替える時間も必要なのに30分位前にまだ駅にいるというピンチ。急ぎ足で向かい彼女さんは真っ直ぐ着替えて職場へ向かって行きました。

 

私はまだ1時間ほどあったので職場へ歩く彼女さんを上からいつもながらに観察していました。ちゃんと5分以上前に職場に行っていたので思ったりより急ぎ足にはなっていなかったと勝手な感想。

そして私も彼女に遅れる事1時間、お仕事開始💪🏻 この日も前回のデートの日同様に休みだったけどお店の都合上で出勤したのです。普通に考えたら陽が暮れてからの時間に来るってバイトさんみたいだけど従業員があんまりいないし私が出る事で誰かが助かるならそれで良いんだ^ - ^

 

お仕事後、彼女と2人で帰り晩御飯を食べて帰宅しました(=´∀`)人(´∀`=)

*1: °ω°

High and down

今回は私プレゼンツなデートなのでぜーんぶ勝手に決めちゃいました😆

 

デートと分かっていましたが勤め先で人手が足りないという事を2、3日前に聞いていて「朝10時位までなら朝の仕事が不慣れなリーダーさんの代わりに出勤しますよ」と言うと頼まれたので先ずはデート前にお仕事。もうお人好しといしか言いようがないんじゃないかと思う今日この頃σ^_^;
早朝僅か2時間だけのお仕事を終了してから彼女に連絡。連絡が中々来ないので多分この雰囲気だと少し遅れそうだなと思い私も少しだけ遅れながら彼女の地元駅へ。

 

まぁいつも通り彼女遅れるの巻きw でも遅れたからと言っても特急や急行に乗るわけでもなく座っていける各駅停車で行くのがいつもの私達🚃

 

f:id:mayoinekoark:20161028203104j:image

今回の目的地渋谷に着いたのは予定より20分程遅れた正午前。先ずはご飯と決めていましてがエレベーターに乗る前にくまのプーさんコーナーを発見👀


2人で東急百貨店東横店西館9階へ移動。
この時点では彼女にはまだ何を食べるのか話していなかったのでどんなリアクションとるのかなと様子を見ながら1人楽しんでいました。

 

今回伺ったのは『渋谷松川 東急東横店』さん。本店は渋谷駅前交差点(通称:スクランブル交差点)目の前にありますが目立つ外観ではないので知ってる人は知っているという感じの有名な鰻屋さん。彼女は知らなかったようですが私は彼女とよく行くもんじゃ焼き屋さんの隣ですので知っています。前にもこちらの東急東横店には来たことがあるので尚更ですね。
価格帯で言えば高級感満載なので普段ではまず来る事はないです(スイーツなら出しちゃうんだけどね笑)が今回は特別。私の母親が気を遣って下さり私と彼女の2人に驕ってくれました♪
相変わらずの自身の場違いな空気を感じましたがそこはスルー。勿論彼女も感じたらしくて私達以外が中年期(この場だと50代位?)と高年期と呼ばれる世代の方々しかいないとすぐに分かったようで少しだけ気にしていましたが食べたい物食べるのに気にする必要なんてないので気にしないのと言っておきました。
鰻重の最もランクの高い〈葵〉の予定がこの日は鰻重ではなく鰻丼の方しか用意されておらず、鰻重の〈藤〉に変えたら僅かな差で一つだけになってしまったので彼女は〈藤〉で私はもう一つ下の〈桜〉にしてう巻も注文。
サラリーマンの方々もいましたが定年退職をされたと思われる老夫婦さんと思われる方々もいて敷居の高いお店でなくてもいいから彼女と私もああいう風にいつまでもいられるといいなと思いました。

f:id:mayoinekoark:20161028203150j:image

うな巻
タレで食べる玉子焼きというのはなんとなく不思議。銀座で食べた醤油で食べる豚カツ(納豆とんかつ)的な感じかな? 普通には美味しいし蓬莱軒でもあったのでこういうのもありなのかなと思いつつも、わざんざ鰻と玉子焼きを一緒に食べる必要性はあまりないかなと思いました(生ハムメロンよりは合ってるし美味しいのは確か笑)。

f:id:mayoinekoark:20161028203224j:image

鰻重 藤
多分〈桜〉との違いは鰻の大きさかな? 〈桜〉は御飯の上に綺麗に鰻が2枚並びますがこちらは大きくて一部重なってしまう程のボリューム。値段云々ではなく素直に美味しい(´∀`*)

f:id:mayoinekoark:20161028203202j:image

鰻重 桜
過ぎることのない程よい焼き加減の鰻は美味い・:*+.*1/.:+ ボリュームの違い以外桜にも引きをとらないんだから当然だい✨ 昨夜同様に鰻の肝のお吸い物とお漬物とぜんざいが付いてました。

f:id:mayoinekoark:20161028203244j:image

どう?この接写した時の美しさは芸術でしょ♪

 

食後は彼女と2人で渋谷駅前交差点にある『QFRONT』に入っている『SHIBUYA TSUTAYA』さんへ📀
なんとなく彼女が観たいと言っていたアニメーション映画のDVDを借りにきたのです。アニメーション以外にも音楽コーナーを見たりしながら少しばかりいました。

f:id:mayoinekoark:20161028203311j:image

私が小学校低学年の頃の作品を発見。内容は殆ど憶えていないけどちょこちょこ観ていたのは確かで、高校生の頃に好きだった女性の声優さんのデビュー作と知って驚いたのが私的勝手な印象。にしてもざっくり言って約20年近く前の作品だからなのかVIDEOしかない現実にびっくり⁉️Σ('◉⌓◉’) 今時VIDEOで観れる人限られるよね?笑
受付に行き入会手続きをして当日レンタル。

 

その後は移動して借りてきたアニメーションの鑑賞会。作画自体は綺麗でミュージック系なのでノリも良い感じ♪ 彼女は楽しそうで終始集中していました。ですが私はこの作品のスマホアプリはやった事はありますがアニメーションシリーズは全く観たことがないのでついていけない笑。楽しいのは伝わってくるけど概要しか知らない状態でいきなり最終回観せられても正直どうすればいいのかわからないです🌀 でも誘ったのは私なのでそれ相応には楽しみましたよ(´∀`*) でも1人でもなければ映画館でもないのであんまり集中出来なくて作品に対して申し訳なかったです。基本映像作品は1人で観るのがずっと当たり前になっていたので誰かがいるとそちらが気になるというわけでもないけど集中仕切れなくてこの辺りどうにか治していきたいな。
鑑賞後はふたりで暫しのんびりとしてまぁ寝不足はいつも通りなので少しの仮眠もとりました💤

 

『SHIBUYA TSUTAYA』さんへ戻りレンタルDVDを返却してから晩御飯。

 

本日は彼女と私の定番の『マスダ亭』さんで晩御飯。まだ9月ですがもう9月、もんじゃ焼き等鉄板料理が夏に食べるより美味しくなってきました。いつも海鮮系とベビースターと明太子もちチーズは欠かせなくなってます笑  そういえば初めてかな?マスダ亭さんでお座敷タイプの場所で食べたのは。

 

最後は珍しく〆のデザートを『渋谷 西村フルーツパーラー』さんで。

f:id:mayoinekoark:20161028203439j:image
スイカのジュースとジェラートをチョイス。ジェラートはグレープフルーツとなんだっけ? たしか桃だった様な気がする。でもとーっても美味しかったからok😉 スイカのジュースは9月だから時季外れの筈だけど美味しかったから嬉しかったです♪

 

帰りはいつも通り地元までお見送りしてからバイバイ👋🏻

*1: °ω°

浮かれ気分〜♪

前回旅行に行った日の本来の予定が今回にに繰り越しです。
 
今日は彼女がお仕事の朝番で私はお休み。私はお休み申請しましたが、彼女は私とは部署が違くてお休みは厳しかったので予定に間に合うように朝番。とはいえ今日の予定は彼女の方が私とは比べものにならない程楽しみにしていたもので私はそれを叶える形で付いて行ったというのかな?笑
どの位楽しみにしていたかというと朝モーニングコールをした際に入浴中だったくらいです。みんながみんなではないだろうけどなんか自分にとって楽しみな日や特別感のある日ってわざわざ朝からお風呂入ったり前日に美容室行ったりなんかいつもと違って気合入れちゃうよね(≧∇≦) もしかしたら偶々だったのかもしれないけど少し位そういう気持ちも彼女さんにもあったと私は思いました笑。

ちなみに私は最近(この記事の日)プライベートはてんで駄目な彼女のように1人だとついつい寝てしまう症候群に陥っていますσ^_^; だってねえ、疲れてるし眠いんだもん笑

 

まぁ朝はモーニングコールをして反応がないと思っていたらLINEでコメントがきて起きていることを確認して暫し2人で他愛もない会話をして楽しみ彼女はお仕事へ行き、私は再びおとぎの世界(夢)へ誘われて行きました笑

暫くしてから目を覚ました私はのんびりとだらけてお出掛け開始。


本来彼女の方が楽しみにしている日に私が休んだのは今日行くライブの物販に彼女の代わりに並ぶ為だったのですが、調べると物販はライブ開始の2時間前から始まるとのことであまり早く言っても無駄足になると思いゆっくり目のお出掛け。

 

先ずはたまプラーザにある『BABON patisserie』へ。

f:id:mayoinekoark:20161018080724j:image

ずっと意識はしていたけど少し気になるかな〜?程度に思っていたこちらのかき氷と桃の品種が替わったと知ったパフェを食べに行きました。

f:id:mayoinekoark:20161018080610j:image

写真は変更されていませんでしたがこの時パフェは黄金桃でかき氷はこの時はないものが幾つかありブルーベリーがないのがショックでした😱 でも気を取り直して基本のお味で攻めてみました。

f:id:mayoinekoark:20161018080626j:image

かき氷はいちご味で。うーん、なんだろう?いちごがぽさがあるかな程度にしか風味を感じられず甘さも酸味もほぼなく食べやすいけどまた食べたいとは全く思わない。

f:id:mayoinekoark:20161018080846j:image

桃のパルフェ
ココア風味のクッキーが私的に美味しい。黄金桃が瑞々しくて風味良く素直に美味しい。でも柔らかくて皮が薄く剥く事が困難なのがちょっと微妙かなσ^_^; 中にはふわふわなスポンジ菓子に自家製コーヒーゼリー。ゼリーは味は薄めの甘めでパフェの邪魔になっていないのであり。

 

かき氷とパルフェを微妙に満喫した後は東急田園都市線で都心へ進み溝の口駅東急大井町線に乗り換え🚃 移動中にスマホアプリのswarmで位置情報を付けて遊んでいたら相互フォローさせていただいているHさんが私と進行方向が同じだったのでついつい私も追いかける形で同じ場所でチェックインしてみました笑。自由が丘駅東急東横線に乗り換え祐天寺駅にて下車。

 

GELATERIA ACQUOLINAさんに到着。Facebookで白桃と黄桃の2種類がいただけると知り我慢出来ませんでした>_<

f:id:mayoinekoark:20161018081022j:image

ペスカは優しい風味と味わいでジューシーさも感じられ好感がもてました。ペスカジャッラはペスカより主張されるねっとりとした味わいで甘さより風味が印象的。いちじくは良い意味で本来のくせがなくなり食べやすい仕上がり。風味は活かし食感は多少残りミルクとうまくあわさっている。
もし良かった順位をつけるならペスカジャッラ、いちじく、ペスカの順。 ペスカ(桃)は私的に加工するにはとても難しいもので風味は活かせても甘さに納得いった事があまりない。多分だけどそのまま加工すると納得がいかなくなるのかな。

 

f:id:mayoinekoark:20161018081254j:image

東急東横線で渋谷駅に移動し先程と同様にswarmでHさんのいた場所を追っかけcheckin。今回は先程より更に酷似している写真も撮ってみました(全く同じだと詰まらないので少しだけ撮影位置をズラして)笑。

 

そして目的を果たすべく私はレッツゴー( ´ ▽ ` )ノ 区役所を過ぎ目的のNHKホールに到着すると物販列が形成されていましたが思ったより人数が少なく多分100人いるかいないか位? まだ全国ツアーが始まって2回目(2日目)なのでチケットの倍率は超高くても物販は想像より混んでませんでした。

 

いざ並ぼうかなと思った時にHさんからtwitterのメッセージ経由で黒汁のお誘いが☕️ 時間的にはかなり余裕かなと思いずっと会ってみたかったのでお誘いを受けさせてもらいました。

 

お誘いを受けてからスタバへ移動。多分男性なんだろうなーと思いつつも実は女性だったりしてとかそんな事を考えたり何処から来てどんな年齢どんな雰囲気かなとかわくわくしていて遂にHさんと初対面✨

とりあえずお誘いしてもらった予定通り黒汁を飲む事に。今回お邪魔させていただいたのは『スターバックスコーヒー 渋谷公園通り店』さん。

f:id:mayoinekoark:20161018081237j:image

この日は9月1日だったので1年を4種類の季節で均等に割るなら初秋とも言える日なのかな。でもまだまだ暑くて日陰ならそれなりに過ごし易いけど日向はしっかりと汗をかいてしまうような晴天の日。なので私は冷黒汁にしましたが、Hさんは熱黒汁にしていてちょっと驚き(温かいというより熱い方がニュアンスが近いので熱にしましたw)。 Hさんはジャケットではなくワイシャツ姿のスーツ姿で登場したのでそこに何も思っていなかったのでその分尚更かな笑
実際お会いするのは初めてだけどswarmで知り合ってからは3年位は経っていて私のユーザー名についてやアイコンについて話したりお遍路や自転車で旅をしていた頃の事について聞かれて話したりしました。旅をしていた頃のネット上での知り合いさん達とはもう会う事がなくなったのでその時の事をある程度リアルタイムで知っている方に聞かれると私自身懐かしさを感じて話していて楽しかったです♪私はHさんに全く想像出来ていなかった年齢やお仕事をなにをされているのかを質問して色々すっきりしました。知りもしなかった職種でそういう世界もあるんだなと思ったり様々な場所に行けるのは楽しそうだなと思いました。でも時間がなくて全然その場所を楽しめない時もあるとお聞きして出張が多い仕事は私とはまた違った苦悩や大変さがあると思い漠然としていますが凄いと感じました。

約1時間程度ですが尽きる事なく話が出来て楽しかったです。同年代と話すのもいいけど年上の方と話すとやはり私より考え方が大人なので自身が知らない事や違う考え方に経験等を聞く事が出来て、時にはなにかに繋がる事があるのでとてもありがたいです。彼女以外に私がなにをしたいのか初めて話しましたがやってみた方がいい風に多少なりとも心を後押ししてくれて嬉しかったです。後日知った事ですがHさんはお仕事されている会社の代表者(多分代表取締役社長?)だったんですね。どおりで人柄も含めて今まであった事がない私の事も後押ししてくれたのかなと勝手に納得♪( ´▽`)。私も頑張らなくちゃいけないね💪🏻

 

Hさんのお陰で漠然としているけど有意義な時間を過ごせた後は再びNHKホールへ。先程の倍位の人がいましたが列は折り返し地点にはまだ到達していなかったので並べば彼女に頼まれていた物は買えると予想しながら列に合流。小さめの文庫本は持っていたので読書したりスマホを弄りながら時間潰し。事前にどんなグッズがあるのか調べていたけど実際会場に来るとオフィシャルサイトにアップされていたものより品数豊富で周囲のファンの人達が色々話し合っていてそういうのを聞くのが楽しかったです。約一時間程で列が倍位に伸びたと思っていたら時間が経つにつれてどんどん人が増えて私が並び始めてからは10分くらいで同じ位の人達が増えたので本当に人気なんだなとつくづく思いました。
そして予定より?或いは想定よりかなり遅れて彼女から電話が着ました。頑張って仕事して今日は少しでも早上がりすると言っていたのに連絡は来ないしどうしたんだろうと心配していたら同じ部署の人が諸事情でどうしても急いで帰らなければならなくなったそうで代わりに残り残業までさせられていたそうです。うわ〜、流石にこればっかりは今日は完全に運が無いなと思いました。ずっと前から好きなグループでいつか生歌を聴くのが夢と言っていてそれが漸く叶う日にこういう不測の事態が起こる確率って宝くじより確率低いんじゃないのかな?
兎も角時間的には真っ直ぐきて貰えばライブ自体には間に合うので彼女なりの急ぎで来てもらう事にし、私はそのまま並びで。
そしてこちらでも予想外の展開がΣ( ̄◇ ̄;) 順調に進んでいた物販の列ですが僅か1時間で終了するとの事。そんなの予想出来るわけねーわ(怒) 取り敢えず理由不明なまま彼女に連絡をしておきだいぶ物販の入り口に近づいた時に理由が判明。スピーカーで話していてこのままだとライブの開演が遅れてしまうので一旦終了をして開場をしてから改めてこの列のまま中に入り物販を再開するとのこと。
彼女に連絡をしこのまま並んでおいて物販購入をするのか、一旦列を出て渋谷で待ち合わせをして彼女を迎えに行くか聞いてみたら迎えに来てもらった方が安心との事。ここまでま来て辞めるのかと思うと結構精神的にショックだけど今回は完全に彼女が優先なのでま心残りはあるけど脱退orz バイバイ

 

外にずっといたので身体が冷え切っていたのでお手洗いに寄りつつ渋谷まで歩いているとそこそこ温まってきました。

 

彼女とハチ公前で合流(-_-)人(´o`; 明らかに疲れてるというか駄目になってました。合流してからNHKホールまで歩く道中はひたすら彼女の話?愚痴を聞いていました。内容は書けませんがよりによって最も楽しみにしていた日に彼女本人にはどうしようもない不測の事態が発生してしまったんです。流石にどんなに楽しみにしていても趣味と急な親族関係では優先されるは後者ですからね。だから今回ばかりは心が荒んでも仕方ないとしか変だけど納得-_-b コンビニに寄って飲み物購入。

 

NHKホールに再び到着していざいん。

f:id:mayoinekoark:20161018081517j:image

今回訪れたのは『Spitz』さんのLIVE『スピッツ -SPITZ JAMBOREE TOUR 2016"醒めない"です。

物販の並びが既に開演まで10分も無いにもかかわらず見た感じで100人は優に超えていてちょっとびっくりσ^_^; 今までなんとなくですが開演直前なら物販の列も短くなると思っていたのでこういう現実を見るとファンの方の愛を感じ慄きます。

f:id:mayoinekoark:20161018081546j:image

そして18時30分開演です。先ず一曲目は今年発売したニューシングル『みなと』です。LIVEの興奮感は言葉で伝えようないよね笑 だから簡単にしか書かないけど草野さんの落ち着いた雰囲気と声質が良かったり、田村さんが最後の方はステージを飛び跳ねながら演奏していて本気で凄かったりなんか色々と思う事があり濃厚な時間を過ごしました。。私的には[運命の人][チェリー][楓]が聴けた事とアンコールで[スターゲイザー]を演奏して下さって嬉しかったです。
でも個人的にSpitzさんで1番好きな曲は『空も飛べるはず』なので聴きたかったな〜。この曲が発表された頃は私はまだ小学生にもなっていませんでしたがSpitzさんというグループを初めて認識した曲で今でもよく聴かせていただいているお気に入りソングなのです♪

LIVEは21時頃に終わり改めて物販へ。

f:id:mayoinekoark:20161018081733j:image

予想通りの大混雑の大行列と化していて人酔いしそうな程(-_-) 勿論私達も並び始めましたが途中で彼女が欲していたサイズのTシャツが売り切れ。ですが基本大きめに作られているので1サイズ小さくても着れると言っていてそちらを購入しました。私はクリップと2017年カレンダーノートブックタイプを購入。尤もカレンダーは彼女へプレゼントする前提で買ったので実質は1つかな? 彼女には並んでいる最中にTシャツやパーカーをお勧めされましたが彼女の影響だけで来た私よりファンの方々が買った方が良いと思い止めました。

お勧めされた物を購入しなかった事と購入したのがクリップ1つだけなので彼女に「楽しくなかったの?」と聞かれましたがそんな事はなくてとても楽しみました♪ 学生時代はLIVEとかに行くと必ずグッズが欲しかったですがある時を境にその場その時をめいいっぱい楽しんで買うのはやめてしまったのです。でも今回は彼女と来たわけですから思い出という事で小さいけど形に残したくてクリップにしました。本当は栽培キットなるものも興味ありましたがそもそもなんでLIVEに売っていたのかもわからないし私が続けられるか微妙なので手は止めておきました( ̄▽ ̄)

 

そして物販が終わり帰路へ
再び渋谷方面へ歩き途中でセンター街方面へ曲がって行きました。なにを食べるか2人で話していましたが終電に間に合う様にするにはいつもの様にもんじゃ焼きやしゃぶしゃぶを食べている時間はなさそうなので困った時のライスバーガーで笑

 

モスバーガー渋谷道玄坂店に行き牛肉ライスバーガーで。こちらは勿論オニオンリングもふっくらとしたポテトが美味しくて良いよね。彼女と2人でお互いの地元にモスバーガーがいつも欲しいと思うのです。一応私の地元にはあるけど最寄駅というよりは隣駅で位置的にわざわざ目的に行かないと駅からは離れた所にあるので是非とも欲しいものですわ。

 

そして終電より少し時間的余裕を残して電車に乗り彼女を地元駅まで送り届けてバイバイ( ´ ▽ ` )ノ

 

彼女と一緒の時間を過ごせたし、初めてお会いした方と楽しい会話が出来て楽しかったです。

追い剝ぎさん♡

ここからは3つ目の記事です。ここまで長くなるのは初だと彼女と旅行に行けたんだから普通でしょ😆

 

2日目は早朝6時か6時半起き。意図的に目指しをかけたわけでもなんとなく目が覚めたわけでもなく、起きたというよりは起こされたの方がニュアンスが近い気がする。寝ていたら彼女が抱き枕か人形の代わりなのか掛け布団を全部取り私は寒くて起きたというのが真実。簡単に言うと追い剝ぎさんもどき笑。さすがに夏でも掛け布団が急になくなると寒いものなのよ。といっても睡眠妨害は私はしたくない(されたくない)ので私の上半身を丸々隠せる位大きな枕をお腹に乗せて寝直しました😴 熟睡は出来ないけどお腹は冷えないし室温も調整していたので普通に8時台まではこくりこくりと寝ぼけていました💤
彼女がまだ熟睡している中私は顔を洗ったり身支度を整えつつ寝顔を見て嬉しさを感じていました。チェックアウトまで1時間がないくらいに漸く彼女起床♪( ´▽`)
彼女も身支度を整えながら2人で今日の予定と持ち歩く荷物の確認。チェックアウト時間の5分程前に部屋を出て出発。『ホテルトラスティ 名古屋』と従業員の方々、お世話になりましたm(_ _)m

 

f:id:mayoinekoark:20161005033035j:image

伏見駅から東山線名古屋駅に移動🚃 伏見地下街はトリックアートが沢山あって地元や普段行く街にはない分ただ通り過ぎただけですがいつもの街とは違う感があって良かったです♪

 

名古屋駅に到着しまずはコインロッカーを探す事に。やはり荷物が重く帰りまで時間もありこれからお土産も買わなくてはならないので動きやすくなる為に見つかるまでぐーるぐる🌀 土曜日なのでさすがにすぐには見つからず駅員さんに場所を確認するもそこも全て使用済み。探すこと30分前後かな?それ位で『ジェイアール名古屋タカシマヤ』近くの地下にあるコインロッカーに空きを見つけて荷物を預けて漸く本日の行動開始。

 

f:id:mayoinekoark:20161005033008j:image

栄駅に移動しお昼御飯を食べる為に久屋大通公園周辺へ。この時は24時間テレビ関連の撮影がされていて全く知らない方々が歌っていました。歩いていると昨日見かけたようなオリジナリティ溢れる衣装着ている方々を発見。なんだろうと思い同じ方向に進んでいくとなにやら本当にお祭りがやっているようでしたが、雨が降ってきたので取り敢えず移動。傘を買いにコンビニに行こうとしましたが雨粒が大きく降り方も強くなってきたので避難する事に。

 

久屋大通公園近くのショッピングモール『ラシック』に来ました。お昼御飯はまだ決まっていなかったので此方の7階に名古屋めしを探しにレッツゴー( ´ ▽ ` ) 彼女が味噌カツを食べたいと言っていたので専門店に行きましたがお昼から味噌カツは少し重いかなと思ったり他のお店も見て比べて今回は名古屋コーチンを食べる方向で。彼女はちゃんと名古屋コーチンを食べた事がないらしく味噌カツ同様に食べたいと言っていたからok♪

 

今回お昼御飯を食べたのは純系名古屋コーチン・鶏料理専門店『鳥開 総本店 ラシック店』さん。お昼時もあって結構混んでいましたがスムーズに入る事が出来て良かったです。

f:id:mayoinekoark:20161005033107j:image

名古屋コーチンラシックセット。私は此方をいただきました。味噌かつ串が如何にもという感じで味が濃く美味しかったです。手羽先も普通に美味しい。親子丼には生卵が乗っていて破る事でより一層濃厚な味わいでこういう味の変化好き♡ スープが鳥のダシが効いていてラーメンにしても美味しそう😋

f:id:mayoinekoark:20161005033129j:image

プチ名古屋コーチン欲張りセット。彼女は此方です。基本同じ物を頼みたくないのでラシックセットにした私でしたが此方にすれば良かったと後悔する位に美味しそうでした。もも胸肉唐揚げはジューシーで少しスパイシー。ピンク南蛮は漬物による着色で癖がない味で脂っこさが中和されていてむしろ食べやすかったかな笑。

 

f:id:mayoinekoark:20161005033156j:image

2人でお腹いっぱい食べた後はラシック館内をぐるぐるお散歩。なにかお土産がないかなと思ったり彼女と私の地元やよく行く街の商業施設となにか違う物があるかな〜なんて考えながら楽しみました♪ その時に見つけた謎のキャラw 写真撮らせてくれなかったけど彼女が一瞬だけ真似してくれてすごーく楽しかったよ。

 

f:id:mayoinekoark:20161005033249j:image

いつの間にか雨が上がったようなのでラシックさんを後にして外に出て元来た方へ戻ろうと歩き始めると例のお祭り?を発見。道を変えてそちらに行くとやっぱりお祭りでしかもすごい規模。

f:id:mayoinekoark:20161005033328j:image

正式名称は『にっぽんど真ん中祭り』という事で名古屋を中心とした日本最大級の踊りの祭典との事。私が見ていたのは大津通パレードです。見ていた時は調べてる事もなく彼女と2人でその迫力に1時間程魅入っていました。愛知県のみならず信州の方からも参加している団体もありましたよ。其々の団体が知らない曲やソーラン節の様な慣れ親しんだ曲などを独自の全身を使う踊りで表現されていてこれぞ圧巻というのでしょうね。団旗も凄く大きく力強い振り方で迫力が凄く、各団体がお終わった後に撤退していく際に数人がかりで運んで行くのを見た時は更に驚き。 団体によっては演舞中に着ている衣装が変化していてこれまたびっくり∑(゚Д゚)

 

踊りのパレードに圧巻された後は再び栄の地下街へ。彼女も私もすっかり喉が渇いたのでぐるぐる彷徨いフロアマップを見ながらお店を発見。

f:id:mayoinekoark:20161005033408j:image

『弘法屋(KOBOYA&fran) 栄 森の地下街店』さんでジュースを飲みました。飛騨の桃と高原の夏いちごをチョイス。全然違う毛色で飲み比べも出来て良かったです。

 

f:id:mayoinekoark:20161005033459j:image

一息ついた後は名古屋駅へ移動。駅のJRタワーズガーデンでも『にっぽんど真ん中祭り』が開催されていたので再び見る事に。実は先ほどの大津通でふんどし姿になった団体がいたのでですがその団体さんが再び此方で登場。先程は一部の方々がなっていただけですが今回は踊られていた男性陣の殆どが赤いふんどし姿になられていてなんというか凄いけど寒くね?笑

 

此方でもたっぷりと踊りを見た後はお土産を買いに駅へ。彼女は名古屋コーチンをお土産に頼まれていたそうですがお土産ってあるのかな?なんて思っていて名古屋コーチンを使用したお土産の手羽先を購入していました。私は名古屋の物ではないのに名古屋名物扱いされている赤福でw

f:id:mayoinekoark:20161005033600j:image

お土産を買った後はエスカに移動し『CAFÉ de CRIÉ エスカ店』さんで少し休憩。私の飲んだブラッドオレンジソーダは甘ったるいというか炭酸が微妙というか味が良くなかったと彼女と意見が一致www

 

ざっくりと1時間程休憩してから晩御飯へいざ出陣(=´∀`)人(´∀`=)

 

晩御飯は『煮込みうどん 山本屋本店 エスカ店』さん。味噌カツはまた次の機会にでも食べてこれまた名古屋のソウルフード的煮込みうどん食べましょう食べましょ。

f:id:mayoinekoark:20161005033654j:image

煮込みうどんを頼んだらお野菜食べ放題。お野菜という感じでお漬物ですけどこういったサービス良いよね👍🏻

f:id:mayoinekoark:20161005033723j:image

煮込みうどん。なんというか味が濃いけど濃厚とはなにか違う濃さで最初は少し慣れないから違和感あるけど食べ慣れたり生卵をとくと徐々に良く感じてきました。

 

食べ終わった後はロッカーに入れていた荷物を取りに行きました。そして私は彼女とは別の職場へのお土産を買いに行きたかったので彼女とは一旦別れて先に新幹線の待合室に行ってもらいました。少し離れたお店だったので疲れている彼女を連れ回すのは申し訳なかったのです。そしてお土産を購入してLINEで何処にいるのかを確認して合流。

新幹線が来るまで30分程待機して19時30分頃に名古屋とお別れ。誰かと一緒にめいいっぱい楽しむのにこの街に来たのは良かったとそんな事を思いながらバイバイ


途中で停車していた新幹線浜松駅ではかなり強く雨が降っていて地元着いたら大丈夫かな?と少し心配していました。

 

22時頃に新幹線新横浜駅に到着。彼女も私もお疲れだけどここまで遂に帰ってこれました。そして彼女の地元駅迄行きいつもながらのバイバイ( ´ ▽ ` )ノ

 

旅行としては1泊だから短めだけど彼女と初めて旅行して過ごした今回の事は絶対忘れないです。

 

彼女さん本当にありがとうね。
私は世界一君が好きです。
いつまでも君といれること、唯一つそれだけを望みす。

私、彼女=食べましょう♪

はいはいはい、HiHiHi、続きと行きましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

名古屋城からバス停まで時間的に余裕かと思っていたら名城病院(バス停)に着いたのはほぼぴったしだったので少しハラハラしましたσ^_^; でも少しだけバスが遅れていたので余裕ありで乗車。目的地は『浅間町』で問題なかったのですがまさかの事実が発覚。今まで『浅間町(あさまちょう)』と思っていたらまさかの『浅間町(せんげんまち)』と知って本気で驚きました( ̄◇ ̄;) 知り合いに『浅間(あさま)』さんがいるので此方の方に来るようになってから何年も勘違いしていました。恥ずかしいヽ(´o`;無事に浅間町に到着していざ目的のお店へ。

 

西脇フルーツさんは私にとってのThe・名古屋です。名古屋=西脇フルーツと言っても過言ではないほど好きなお店で比較的暑い季節に来ると100%来させて頂いております( ̄▽ ̄) 『氷旗』が見えた時に嬉しくなりました⤴️ 店内に入りボードに書かれていたかき氷のメニューから彼女と私それぞれ1つずつ注文。今年は飲むかき氷?シェイク的な物がありましたが俄然いつも通りで行きました。

f:id:mayoinekoark:20161005031010j:image

店内で座っている時に目の前にあるこの光景がとても好き♡ 他のお店では見る事が出来ない絶景ですよ👀

f:id:mayoinekoark:20161005031051j:image

黄金桃🍑
ねっとりとした特有の甘さに酔いしれました。白桃と違う可愛らしい甘さはなんか妖艶にも感じ何度でも食べたくなる美味しさでした。黄金桃は白桃と違い生食より加工した方が私は美味しく食べれると思っています。

f:id:mayoinekoark:20161005031120j:image

スイカ🍉
スイカの風味がよく感じられて甘さが多少加えられているような気もするけど超美味い。シロップはまるでスムージーみたいでした。

f:id:mayoinekoark:20161005031213j:image

巨峰🍇
色が巨峰そのもので深みのある濃さ。巨峰の風味がとても濃厚で果実そのものを食べるより食べやすくて口が疲れないので私的に葡萄自体より好み。
最初から2杯食べようと思っていたので巨峰は追加注文しちゃいました。
帰りに美味しかったのでついついお土産にデラウェアと白桃を1つずつ購入しました♪

 

西脇フルーツさんでフルーツを堪能した後は浅間町駅から伏見駅へ移動しホテルへ。

 

予定時間より早く着いたのでロビーで少しだけ待ってからチェックイン。荷物は既に部屋に運んでいただきていたので楽ちんでした♪流石ホテルは丁寧ですね^ - ^

f:id:mayoinekoark:20161005031324j:image

ホテルトラスティ名古屋 -室内-

折角ならと思い部屋の写真を1枚。1人用とは比べるまでもない位大きいですね( ̄▽ ̄)
晩御飯は決まっていてお店が開店するまで時間があったので少し仮眠していくことに。彼女も私も寝不足なので美味しく楽しく名古屋を満喫するにはそういう事も大事でしょ笑 私は16時頃には起きましたが彼女がなかなか起きない。寝ているのを起こされるのが嫌いなので当然彼女にもしたくなくて起きるまで待つ事にしました。といっても音を立てたりする訳にもいかないのでただぼーっとしていたり彼女の寝顔を眺めていました。結局彼女が起きたのは17時半頃。なにか近場で晩御飯を食べようと提案しましたが気分屋というかYYKというか、まぁ単純に楽しみにしていたからだけど予定通りのお店に食べに行く事に。
彼女はなんとなく優しいのんびりオーラですが自分のやりたい事やるべき事には行動的なのです( ̄▽ ̄) 私と出会うまでそんなに遠くに出掛けたりしていなかったらしいのでその分もあるのかな〜と思ったりしてそんな彼女さんを見て私は一緒にいれて嬉しく楽しく幸せ感じてます。

 

ホテルを出て伏見駅から移動。東山線で栄駅に行き名城線左回りに乗り換え伝馬町駅で下車。更に歩いて約10分弱で目的地に到着。着く頃にはもうすっかり陽が落ちていました。

 

f:id:mayoinekoark:20161005031409j:image

名古屋名物 ひつまぶし 『あつた蓬莱軒本店』さん。名古屋飯というなら数あれど私的に名物と言えるのって少ない気がします。彼女に名古屋でなにを食べてみたいか聞いてその中でひつまぶしという事でテッパンだけど確実な美味しさで初めてなら穴場より観光名所にすらなりうる蓬莱軒さんに来ました。
店内に入り少しだけ待ち時間があり待合室に。駐車場には警備員さんがいて店内の従業員さんさんは着物姿など要所要所で高級感を感じます。
席に通されて注文をし待つ事30分前後で提供していただきました。彼女的にうな巻きも気になっていたようなので次どこかで鰻を食べるときは食べてみよう。

f:id:mayoinekoark:20161005031509j:image

ひつまぶし

お店お勧めの食べ方で食べようと思うので先にひつまぶしを4等分に分けました。
一膳目、先ずはシンプルにそのままで。鰻は火がしっかりと通っており色は濃く香ばしい風味がとても良かったです。私的には味は結構濃く感じましたがいかにもひつまぶしを食べている感があるのでok👌🏻
二膳目は薬味で。ねぎと海苔はあまり印象はなく、わさびが入れる量次第でより一層美味しく食べる為のアクセントになっていました。
三膳目はお汁。 出し汁なのでひつまぶしの味が薄まった感がして美味しいお茶漬けだけど私はそんなに好みじゃないです。好きに食べる四膳目は薬味にして五膳目はわさびのみの薬味で。
あれ?五膳になった気がしたけど気のせいかな〜♪美味しいからまっ良いでしょ(≧∇≦)

 

美味しい物を好きな人と一緒に食べて彼女と2人で大満足した後は伝馬町駅から名城線右回りで栄駅へ。電車内で時々個性的な衣装を着ている団体さんがいました。顔にペイントもしていたのでお祭りでもしているのかな?

 

彼女のバッグがもう何年も使っていて結構くたびれていたので新しいバッグを買う事に。好きなメーカーがあると聞き調べたら運良く栄にあると分かり早速行きました。閉店時間まで1時間位余裕があったので迷う理由なんてないですからね♪

f:id:mayoinekoark:20161005031604j:image

off the wall セントラルパーク店さん。全然女性物のブランドは知りませんがデザインが可愛らしく優しい印象で彼女が好むのがなんとなく納得。私的に男物は服でもバッグや持ち物でも基本シンプルな物ばかりなので女性物の方が見ていて楽しいし素直に好きで羨ましいです( ´ ▽ ` )いいな〜ってつくづく思う。

どれが良いかなと少し聞かれたりしながら彼女はしっかりと選んでいて買うか悩んでいましたが今買わないとどうせ買わないだろうし折角良いものがあるんだから予定外の出費でも買っちゃえと唆して買っていました笑。プレゼントしたかったけどなんでも買っていたらそれは貢いでいるという形で彼氏じゃなくなっちゃう。そういうのは私よりきっと彼女が遠慮するから無しなのですヽ(´o`;


新しいバッグを手に入れた彼女と2人で栄駅から東山線伏見駅に戻り駅構内の売店でおやつとお酒を購入。普段デートの日でも次の日がお仕事だとお互いに飲まないからこういう日は貴重なのですよ笑

 

f:id:mayoinekoark:20161005032055j:image

ホテルに戻り小一時間程休憩してから私がお風呂に入りその後に彼女がお風呂へ。1人の間お互いに日記を書いていたりしました。私は更に彼女にもらったグミを鏡に映して倍に増やしてみたりホテルの外を眺めていたりしました。彼女と色々楽しかったねと今日1日について話したりして遊んだりしていて気づくと日付が変わる位の時刻に。

f:id:mayoinekoark:20161005032255j:image

西脇フルーツさんで買ってきたデラウェアを2人で美味しく楽しく食べ始めました。彼女がハムスターのえさ袋のようにほっぺを膨らませながら食べていて私も真似っこ🐹 20粒位が限度でしたw デラウェアの後に白桃を食べようとすると物凄く硬くて皮はちまちましか剥けずナイフもなかったので1時間弱位剥くのにかかり疲れましたorz 結局寝たのは夜中の3時近かったかな?寝る時に彼女が意外な事をしてきたので驚いたけど嬉しかったな😊

 

これで旅行の1日目が終了です。
私も彼女も異性と旅行に行くのは初めて多分普段一緒にいる時より疲れたけどそれ以上に楽しめたと思う。私は基本1人行動なので旅行はひとり旅、稀に誰かと一緒でも行く方面が同じで途中解散で最後まで一緒という事がなかったのですごく新鮮な気持ちでなによりも彼女とだから幸せでした🎵